吉備津神社

きびつじんじゃ

吉備津神社(きびつじんじゃ)は岡山県岡山市北区に鎮座する神社

式内名神大社官幣中社別表神社諸国一宮一代一度大神宝奉献日蓮宗三十番神国宝国重文

神社情報

吉備津神社

 ご由緒

吉備津神社(きびつじんじゃ)は、岡山県岡山市北区にある神社。式内社(名神大社)、備中国一宮。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。
「吉備津彦神社(きびつひこ-)」とも称したが、現在は「吉備津神社」が正式名である。
岡山市西部、備前国と備中国の境の吉備の中山(標高175m)の北西麓に北面して鎮座する。吉備の中山は古来より神体山とされ、北東麓には備前国一宮・吉備津彦神社が鎮座する。当社と吉備津彦神社とも、主祭神に、当地を治めたとされる大吉備津彦命を祀り、命の一族を配祀する。
本来は吉備国の総鎮守であったが、吉備国の三国への分割により備中国の一宮とされ、分霊が備前国・備後国の一宮(備前:吉備津彦神社、備後:吉備津神社)となったとされる。
足利義満造営とされる比翼入母屋造の本殿は、独特の「吉備津造」で、拝殿とともに国宝指定。また社殿3棟が国重要文化財指定のほか、特殊神事の鳴釜神事が有名。
当地出身の政治家犬養毅は、犬養家の遠祖・犬飼健命が大吉備津彦命の随神として当社を崇敬した。神池の畔に犬養毅の銅像が建ち、吉備津神社の社号標も犬養毅の揮毫である。

引用:Wikipedia

 ご祭神

大吉備津彦命

 社格等

 巡拝

 文化財

国宝建造物
吉備津神社本殿及び拝殿(室町中期)
国指定重要文化財の建造物
吉備津神社南随神門(室町前期)
吉備津神社北随神門(室町後期)
吉備津神社御釜殿(桃山)

 最寄駅

JR吉備線 吉備津駅(590m)
JR吉備線 備前一宮駅(1530m)
JR山陽本線 庭瀬駅(3120m)

公式サイト / SNS

 鎮座地

岡山県岡山市北区吉備津931

近くに鎮座する神社

神さまとつながる100の開運神社めぐり (王様文庫 B 182-2)
白鳥 詩子
三笠書房
売り上げランキング: 31,140
御朱印でめぐる京都のお寺 (地球の歩き方 御朱印シリーズ)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 20,049
全国1万社を巡った僕が見つけた 開運!あやかり神社
佐々木 優太
双葉社
売り上げランキング: 9,319