西代神社

にしんだいじんじゃ

西代神社(にしんだいじんじゃ)は大阪府河内長野市に鎮座する神社

神社情報

西代神社

 ご由緒

西代神社(正式には「にしんだいじんじゃ」、「にしだいじんじゃ」という人も多い。)とは大阪府河内長野市にある神社。

祭神は国常立尊、素盞嗚尊、足仲彦命(仲哀天皇)、息長足比売姫命(神功皇后)、品陀別命(応神天皇)、武内宿禰命、菅原道真公も祭神に加わっている。

創建年は不詳であるが、南北朝時代に南側の諸将に崇敬されていた神社である。江戸時代には西代大名神といわれていたが、明治時代に名前を西代神社に改め、その後、近隣の神社を合祀して現在の祭神となった。かつては旧河内西代藩陣屋が隣接していたが現存していない。付近には登録有形文化財の河内長野市立武道館がある。
毎年10月には西代神楽が行われる。伊勢神楽系統の代表的なものとして計11の演目からなり、宵宮に地車と神輿が宮入した後に奉納されている。1732年(享保17年)に西代藩主であった本多宗統が西代藩陣屋から伊勢神戸藩に転封された際に奉納したのが始まりと伝えられている。

引用:Wikipedia

 ご祭神

国常立尊

 最寄駅

南海高野線 河内長野駅(800m)
近鉄長野線 河内長野駅(820m)
南海高野線 千代田駅(1810m)

 鎮座地

大阪府河内長野市西代町16-5

近くに鎮座する神社

御朱印でめぐる関東の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 11,164
御朱印でめぐる京都のお寺 (地球の歩き方 御朱印シリーズ)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 20,049
【書置き御朱印専用】御朱印ホルダー/桜尽くし(紺)
ご朱印帳専門店 HollyHock
売り上げランキング: 36,011