下野星宮神社

しもつけほしのみやじんじゃ

下野星宮神社(しもつけほしのみやじんじゃ)は栃木県下野市に鎮座する神社

村社

神社情報

下野星宮神社

 ご由緒

当神社は第51代平城天皇の御代、大同二年(808年)四月十日、藤原鎌足十代の後裔飛鳥井刑部卿院旨の命により地方の開拓司として当地に居住し、開拓守護神として磐裂・根裂神の神様を児山の郷の乾の方に祀ったのが始まりと伝えられております。
また、一説には康和元年(1099年)に飛鳥井刑部卿がこの地に社を祀ると在りますが定かではありません。乾元元年(1302)には宇都宮公剛公の後裔児山三郎左エ門朝行守が当地に築城し、武運・開運の守護神として香取神宮より経津主神を勧請し合祀したと伝えられています。
以来、開運・武運の守護社として祈願する人たちで賑わい、城主も信仰の念篤く城の守護神と致しました。
享保14年(1729年)2月16日には、宗源宣旨により正一位の神位を賜り、崇高なる神社として今に至ります。(HPより引用)

 ご祭神

磐裂神、根裂神、經津主神

 社格等

 最寄駅

JR宇都宮線 石橋駅(2170m)
東武宇都宮線 国谷駅(2510m)
東武宇都宮線 おもちゃのまち駅(2590m)

公式サイト / SNS

 鎮座地

栃木県下野市下古山1530

近くに鎮座する神社

御朱印でめぐる九州の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 59,459
全国御朱印大事典
全国御朱印大事典
posted with amazlet at 20.02.04
日本の神社仏閣研究会
宝島社
売り上げランキング: 11,053
【書置き御朱印専用】御朱印ホルダー/桜尽くし(紺)
ご朱印帳専門店 HollyHock
売り上げランキング: 36,011