山蔭神道貴嶺宮

やまかげしんとうきれいぐう

山蔭神道貴嶺宮(やまかげしんとうきれいぐう)は愛知県幸田町に鎮座する神社

神社情報

 ご由緒

貴嶺宮(きれいぐう)は神社庁に所属しない単立神社。

「貴嶺宮」は「山蔭神道」の本宮で、その昔京都にあって「古儀と古伝」を守り、神秘の法をもって国体鎮護の祈祷を伝承してきました。幕末には勤皇運動に挺身し、明治以降には古神道は新しい国家神道へ統合されましたので、古伝の神道を継承するため独自の道を歩み、縁あって日本の中心点である当地に磐座を本殿とする新社殿を完成し、新に古神道を宣布せんとして、遷宮したものであります。
「山蔭神道は」言い伝えによれば、遠く神代の昔、天照大御神より直受の神勅を賜った天児屋命(あめのこやねのみこと)より伝えられた「神事宗源」の太古神道が中臣鎌足(藤原鎌足)、大中臣氏や卜部氏に伝えられ、明治維新で中山大納言家を経たものが今に伝承されているとされています。現宮司は81代目にあたります。
貴嶺宮はこれら祖先の意思を継いで、祖国の隆昌、皇祚(こうそ)の無窮を祈り、世界平和を祈念し、全国崇敬者の幸せを祈ることを目的とし、併せて日本の基本思想たる太古神道を後世に伝えんとするものであります。(由緒書より)

 ご祭神

[奥宮]造化三神、天照大御神 [本殿]建速須佐之男大神、大己貴大神、少彦名大神

 最寄駅

JR東海道本線 幸田駅(2700m)
JR東海道本線 三ヶ根駅(3100m)
名鉄蒲郡線 蒲郡競艇場前駅(3930m)

 鎮座地

愛知県額田郡幸田町荻伐岩6−2

近くに鎮座する神社

【書置き御朱印専用】御朱印ホルダー/桜尽くし(紺)
ご朱印帳専門店 HollyHock
売り上げランキング: 36,011
御朱印でめぐる京都のお寺 (地球の歩き方 御朱印シリーズ)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 20,049
御朱印でめぐる九州の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 59,459