生出神社

おいでじんじゃ

生出神社(おいでじんじゃ)は山梨県都留市に鎮座する神社

郷社

生出神社

 ご由緒

生出神社(おいでじんじゃ)は、山梨県都留市四日市場に鎮座する神社。祭神は建御名方命(たけみなかたのかみ)・八坂刀売命(やさかとめのかみ)。四日市場・下谷村の産神。旧郷社。井倉の生出神社に伝わる社伝によれば、生出山頂の小池にすむ白蛇が人々を脅かし、山頂に諏訪明神を祀ったことが創始で、延長7年(929年)に四日市場・井倉・法能の三箇所に遷宮し、旧社が奥宮とされたという。『都留市社記』によれば、江戸時代初期に谷村藩主・秋元富朝が世子誕生を望み諏訪明神に祈願し、成就したため社名を「生出神社」に改めたという。近世には井倉村の生出神社神主である紫村美濃が兼帯している。社殿は再建されており、『甲斐国志』によれば先代の社殿は元和年間に徳川氏家臣で郡内支配を担った鳥居成次により造営されたという。社蔵の棟札によれば、現在の社殿は明和5年(1768年)に再建されたもので、江戸の彫刻師による獅子の彫刻が残されている。

  ご祭神

建御名方命・八坂刀売命

 社格等

郷社

 最寄駅

富士急行線 赤坂駅(360m)
富士急行線 禾生駅(1240m)
富士急行線 都留市駅(1560m)

 鎮座地

山梨県都留市四日市場1066

全国御朱印大事典
全国御朱印大事典
posted with amazlet at 20.02.04
日本の神社仏閣研究会
宝島社
売り上げランキング: 11,053
願いを叶える! 東京のすごい御朱印だけ集めました。 (サクラムック)

笠倉出版社 (2019-12-27)
売り上げランキング: 59,220
御朱印でめぐる九州の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 59,459

近くに鎮座する神社