土佐神社

(とさじんじゃ)

土佐神社(とさじんじゃ)は、高知県高知市にある神社。式内社(大社)、土佐国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。明治以前の旧称は土佐高賀茂大社・高賀茂明神。現在は別称として「しなねさま(志奈禰様)」とも呼ばれる。

祭神 味鋤高彦根神、一言主神
社格
式内大社諸国一宮国幣中社別表神社
HP http://www.tosajinja.i-tosa.com/
住所 高知県高知市一宮しなね2丁目16-1
4.3
by

池内敏樹 1 か月前
★★★★  『日本書紀』『続日本紀』には「奈良葛城山の神が雄略天皇の怒りに触れて、土佐国に流された」と書かれて、その神々を雷神としては味租高彦根命とし、行蔵の神としては一言主神として祭ってあるとされてきました。  江戸時代初期にの「四国辺路日記」は、次のように書かれています。 「土佐一宮は南向きで、本地仏は阿弥陀如来である。敷地は宮殿、楼門、烏居まで広大な大社である。前太守の長宗我部殿が修繕されたままである。当守護の山内氏は時々修繕するのみと云う。毎年十月に、ご当社で一千部の法華経を読誦才する。その時には真言の50人の僧徒が集会勤める。山号は百々(どど)山、社僧は神宮寺と観音院の両寺が務める。」 とあり、神仏分離以前は2つの別当寺の管理下に置かれていたことが分かります。本地は阿弥陀如来です。13世紀に建てられた社殿の中に辺路修行者が泊まったしるしとして、板壁に落書があります。社殿が元亀元年にできると翌年にはもう落書が書かねています。落書の中に「土佐の一の宮にて何共やどなくて此宮にとまり申候 書き置くので形見となって欲しい筆の跡、我はいづくの土となるとも 元亀二年六月五目、金松」とあるのが有名です。  この神社はもと「高嶋神社」ともいわました。『四国偏礼霊場記』には三〇番一宮百々(どど)山神宮寺と云。本尊坐像の弥陀如来秘仏作者不知、此宮高鴨大明神也」とあります。「四国偏礼霊場記』には 「此宮は高鴨大明神ときこゆ。然れば続日本紀に、従五位下の賀茂の朝臣田村等が奏を示るに、むかし、葛城山に猟す。時に老人ありて天皇と相逢、獲物をあらそふ。天皇これををいかりて其人を土佐の国へ流す」と書いてあります

原田真 1 か月前
★★★★★  全国一之宮神社 一之宮らしい大きな神社です。 【由緒】 元亀元(1570)年長宗我部元親公の再建御建立の現社殿(国重文)は入母屋造りの前面に向拝を付けた本殿とその前方の十字形をなす幣殿、拝殿、左右の翼、拝の出からなります。十字形の屋根は交差した部分が重層切妻であり、他は単層切妻です。弊殿を頭とし、尾に相当する拝の出を長くした十字形で、本殿に向かってとんぼが飛び込む形にみたてたいわゆる入蜻蛉形式で、凱旋を報告する社という意味があると言われています。 -摂社-大国主神社 西御前社 事代主神社 本殿西に奉斎、御祭神は福徳円満の神として信仰されています。 -末社-厳島神社 鼓楼の東、放生池中央の島に奉斎し御祭神は、市寸嶋姫命・多紀理毘売命・多岐都比売命、諸病平癒、緑結の神として信仰されています。 (HP抜粋)

yuuta isikawa 1 か月前
★★★★★  長い参道に風格漂う社殿、さすが一宮という広い境内です。高知県はこの一社しか行ってないので、次は泊まって、他も見に行ってみたいです。御朱印戴きました。 一宮巡りで2年振りに訪れました。神社に着いた時は、土砂降りの雨でしたが、訪れている人は意外にいました。2年前に訪れた時は、御祭神が味鍬高彦根神の一柱となっていましたが、今回伺った時には、横に、一言主神も並んでいました。

チェルベロコーヒー 2 週間前
★★★★★  土佐の一ノ宮の神社。本殿裏の小さな小道を回っていくつか祠や神社にお参りできる木陰のコースがあり、御神木やわぬけ様や池もあります。 一周するとなんだか達成感もあり、お正月など毎回全部にお参りしています。よいですよ。

K F 2 週間前
★★★★★  空気が変わります。気持ちいいです。 パワースポットといわれている大きな石の周辺には蚊がスゴくいて群がってきます。気を付けてー。

土佐神社の近くの神社
  • 高知県護国神社
    高知県護国神社[5km]
    4.5
    護国神社別表神社

    高知県護国神社(こうちけんごこくじんじゃ)は、高知県高知市にある神社(護国神社)である。国難に殉じた高知県関係の護国の英霊4万1千余柱を祀る。高知県護国神社奉賛会がある。

  • 山内神社
    山内神社[6km]
    4.3
    別格官幣社

    山内神社(やまうちじんじゃ)は、高知県高知市にある神社である。土佐藩初代藩主山内一豊、同夫人、および土佐藩歴代藩主を祀る。旧社格は別格官幣社で、現在は神社本庁等に属さない単立神社となっている。

  • 潮江天満宮
    潮江天満宮[6km]
    4.5
    県社別表神社

    潮江天満宮(うしおえてんまんぐう)は、高知県高知市天神町にある神社。旧社格は県社で、現在は別表神社。「潮江天満宮」は別称であり、正式名称は「天満宮」。市南半分の産土神であり、高知市の中心部に鎮座する…

  • 朝倉神社
    朝倉神社[10km]
    3.9
    式内小社県社

    朝倉神社(あさくらじんじゃ)は、高知県高知市朝倉にある神社。式内社で、土佐国二宮と称される。旧社格は県社。俗称として「木の丸様」とも。

  • 秦神社
    秦神社[11km]
    4.0
    県社

    秦神社(はだじんじゃ)は、高知県高知市にある神社。旧社格は県社。

  • 若宮八幡宮
    若宮八幡宮[11km]
    4.4
    県社

    若宮八幡宮(わかみやはちまんぐう)は、高知県高知市にある神社。旧社格は県社。社紋は「まり巴」。

  • 小村神社
    小村神社[18km]
    4.2
    国史見在社県社

    小村神社(おむらじんじゃ)は、高知県高岡郡日高村下分にある神社。国史見在社、土佐国二宮で、旧社格は県社。

  • 大川上美良布神社
    大川上美良布神社[20km]
    4.5
    式内小社県社

    大川上美良布神社(おおかわかみびらふじんじゃ)は、高知県香美市香北町にある神社。主祭神は大田々祢古命。大物主命、活玉依比賣命、陶津耳命、櫛御方命、飯肩巣見命、美良比賣命、健甕槌命を合祀している。延喜…

  • 「土佐神社」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す