旅行に行きたい!~秋の出雲大社・八重垣神社で縁結び

あっという間に今年も残り3か月を切りましたね。
僕は今年お参りに行きたい!と思って行けなかった神社が何か所かあります。

・浅間大社 奥宮
・雄山神社 山頂社

こればかりは夏の開山している期間しか登拝できないですから
来年まで待つしかないです。

この夏登りたかった、、、

「この夏旅行に行きたかった」が多数

秋といえば旧暦10月は神在月!八百万の神様もお忙しい月で、
出雲へ旅行に行ってしまいますね(違うか)。

さてマイナビアンケートで「この夏やれなかったことは?」というアンケートがありました。
その結果最も多かったことは、

「旅行に行きたかった」
引用:http://news.mynavi.jp/series/docchi/290/

旅行に行きたかったけど行ってないという回答が半数を超えました。
そもそも「夏休みを取りたかった」も約半数を占めておりますが…。

この秋後悔しないためにぜひとも神社巡り旅行、御朱印収集旅行はいかがでしょう?

秋と神様

旧暦10月は「神無月」。
「神無月」というのは全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲に集まる月なのでそう呼ばれています。
なので出雲地方では神様が集合するので「神在月」と呼ばれます。

出雲の各神社では旧暦10月10日の「神迎祭(かんむかえさい)」に始まり、
メインの「神在祭(かみありさい)」、
そして全国に神々をお見送りする「神等去出祭(からさでさい)」が行われます。

なお平成29年の神在神事は11/27より12/4の間となっています。

出雲大社の見どころ

出雲大社は大きな注連縄や稲佐浜含め有名どころがたくさんありますが、
個人的に大好きなのは、
出雲大社の本殿裏にある境内摂社、素鵞社(そがのやしろ)。

山田ごうさん(@jmj_jp)がシェアした投稿

実は出雲大社の主祭神は縁結びの神様として大国主命が有名ですが、
神仏習合が盛んだった3~400年間は須佐之男命だったとか。
境内の同鳥居に彫られています。
出雲大社の後ろの山は「八雲山」で出雲大社のご神山でご神体です。
禁足地なのでもちろん山に入れませんが、その前に素鵞社が祀られています。

出雲はその他にも見どころたくさん

出雲といえば出雲大社が真っ先に思い浮かびますがその他にも見どころがたくさんです。

縁結びの聖地「八重垣神社」

八重垣神社 #八重垣神社 #神社

山田ごうさん(@yamada50)がシェアした投稿 –

素戔嗚尊と櫛稲田姫の「ヤマタノオロチ伝説」から縁結びにご利益があり、
社殿後方には奥の院があり、鏡の池がありますが、
ここではぜひ良縁占いをやっておきましょう

近くに来て数分も経たず沈む。それで東に来た。 #八重垣神社 #鏡の池

山田ごうさん(@yamada50)がシェアした投稿 –


社務所で薄い半紙を授与し、池で小銭を乗せて池に浮かべるとお告げの文字が浮かんできます。
紙が早く沈めば早く円づくとか髪が遠くに流れていけば遠くの人と縁があるとか。

出雲大社の祖神さま「日御碕神社」

稲佐浜より北の断崖絶壁沿いをずっと北上しその先端の灯台を目指していけば到着する日の岬神社
出雲大社の祖神さまとして崇敬をあつめています。

山田ごうさん(@jmj_jp)がシェアした投稿

境内には二つの本殿があり、日沈宮(下の宮)と神の宮(上の宮)があり珍しい配置となっています。
日沈の宮は伊勢神宮が日の本の昼を守るのに対し日の岬神社は日の本の夜を守れとの勅命を受けた神社とされて高いご神徳を誇っています。

山田ごうさん(@jmj_jp)がシェアした投稿

えびす様の総本宮「美保神社」

事代主系えびす社の総本社。事代主は大国主命の子です。
商売繁盛のほか、漁業・海運の神、田の虫よけの神として信仰が深く、
また出雲大社の大黒様と美保神社の恵比寿様の両参りが近世より人気で、あわせて「出雲のえびすだいこく」といわれています。

IMGP0006

など魅力的な神社がたくさんあります。
一日で回り切れないので出雲は多分五度くらい行かないと見どころを全部回れないですね~

出雲に安く手軽に行ける方法

私自身は出雲大社には2度ほど参拝しておりますが、当時広島県に住んでいたのですがそれでも出雲まで車で3時間以上かかる場所でした。
東京都区に居を移した現在は出雲にどうやっていくのだろう、休みもそんなに取れないし…と思っていたらなんとお手軽なツアーがありました。

「縁結びの出雲大社・八重垣神社パワースポット巡り<2日間>」
旅行会社:ビッグホリデー

設定日が一日だけなので早い者勝ちですよ。
羽田から米子に飛行機で1時間強のフライト。
足立美術館といきなり神社ではないのですが、こちらは14年連続日本一の庭園だそうです。

・八重垣神社

・宍道湖ほとりの温泉

・出雲大社
なんと団体祈祷がついてます!

・日御碕神社

・水木しげるロード

山田ごうさん(@jmj_jp)がシェアした投稿

・美保神社

・米子空港~羽田空港

縁結びの出雲大社・八重垣神社パワースポット巡り 2日間|国内旅行・国内ツアービッグホリデー

その他オススメツアー

縁結びの出雲大社・八重垣神社パワースポット巡り〈2日間〉
九頭竜神社の月次祭と箱根神社の両社参り〈毎月13日出発〉
三峯神社朔日参り〈毎月1日出発〉
〈東国三社〉ご朱印ツアー
〈箱根三社〉ご朱印ツアー
〈江ノ島・走水神社〉ご朱印ツアー

※上記ツアーに関するお問い合わせはビッグホリデー株式会社にお願いいたします
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

今回ご紹介した神社

出雲大社 (いずもたいしゃ) – 神社巡りジャパン

八重垣神社 (やえかきじんじゃ) – 神社巡りジャパン

日御碕神社 (ひのみさきじんじゃ) – 神社巡りジャパン

美保神社 (みほじんじゃ) – 神社巡りジャパン

では!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で神社巡りジャパンをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です