カワイイ!集めたくなる!関東で通期いただけるカラフル御朱印をご紹介

御朱印帳に一層の華を添えるカラフル御朱印!
前回は都内のものをご紹介しましたが、今回は僕が収集した関東圏でいただけるカラフル御朱印をご紹介したいと思います~

こちらもどうぞ
カワイイ!集めたくなる!東京都心でいただけるカラフル御朱印をご紹介

東京都

「なぜかいるニワトリ」が個人的にツボ!「谷保天満宮」

東京都国立市谷保
JR南武線谷保駅より徒歩10分

谷保天満宮のカラフル御朱印

東日本で最も古い天満宮で交通安全の発祥の地です。
明治時代に東京より宮様ご先導の「遠乗会」として日本初のドライブツアーが開催され、その目的地として谷保天満宮まで越されたそうです。
故障も事故もなく無事に東京に戻られたということで交通安全発祥の地の所以だそう。

軍鶏が境内にあちこちに放し飼いにされていますが、とにかく人懐っこいです。
神社から頂いた案内に「なぜかいるニワトリ」と紹介されていたのが個人的にはツボでした 笑

なぜかいるニワトリ

ちなみに関東三大天神は谷保天満宮、湯島天神、亀戸天神だそうです。

谷保天満宮 (やぼてんまんぐう) – 神社巡りジャパン

新選組だんだら模様の御朱印!「日野八坂神社」

日野八坂神社のカラフル御朱印

東京都日野市日野本町
JR中央線日野駅近く

近藤勇や沖田総司など天然理心流の門徒らが奉納した額が残されていて新選組ゆかりの神社として有名です。
限定御朱印も多いですが、社務所の方も暖かく迎えてくださりよい雰囲気の神社です!

日野八坂神社 (ひのやさかじんじゃ) – 神社巡りジャパン

埼玉県

鳩のスタンプがかわいい「鳩ケ谷総鎮守氷川神社」


埼玉県川口市鳩ケ谷本町
埼玉高速鉄道「鳩ケ谷駅」徒歩5分

旧鳩ケ谷宿の中心地の高台に鎮座。
鳩バージョンの御朱印帳が人気です。

氷川神社(鳩ケ谷) (ひかわじんじゃ) – 神社巡りジャパン

季節ごとに色が変わる豪快なスサノヲ「鎮守氷川神社」


埼玉県川口市青木
JR京浜東北線西川口駅より徒歩15分

川口オートレース場のすぐそばにあります。
三か月毎にスサノオの色が変わります。
4色集めると、金のスサノオ御朱印が頂けます!!
毎月15日に授与される鎮守氷川神社×横尾忠則御朱印帳が人気です。
鎮守氷川神社 (ちんじゅひかわじんじゃ) – 神社巡りジャパン

子宝成就のご利益!元郷氷川神社

川口市元郷の氷川神社のカラフル御朱印

埼玉県川口市元郷
埼玉高速鉄道線川口元郷駅より徒歩5分

小さなお社ですが季節ごとにスタンプが変わります。
6月授拝したのでアジサイですが、よくみると「幸」と文字が入っています!
地元の方もよく参拝されていてにぎやかな神社です。

元郷氷川神社 (もとごうひかわじんじゃ) – 神社巡りジャパン

見開きで御神木が圧倒的!「九重神社」


川口市安行

「安行の氷川様」として親しまれています。元々氷川神社でしたが、明治で近隣の九社を統合し九重神社になったとか。
御神木が中心に存在感を示す迫力のある御朱印です!
少し公共機関でのアクセスが悪いですがお隣の密蔵院にも多くの参詣客がいらっしゃりにぎわってる印象でした。

null

茨城県

銀杏のスタンプがカワイイ「水戸八幡宮」


水戸市八幡町
歴代水戸城主の篤い崇敬を受けた水戸八幡宮、正式には「八幡宮」だそうです。
茨城十二社のひとつ。
本殿は国の重文、おはつき銀杏は国の天然記念物に指定されています。

水戸八幡宮 (みとはちまんぐう) – 神社巡りジャパン

関東三雷神のひとつ「別雷皇太神」


水戸市元山町
水戸市中心の繁華街から程よく近いです。茨城十二社の一つ。
カエルさんがいっぱいいます 笑

別雷皇太神 (べつらいこうたいじん) – 神社巡りジャパン

栃木県

世界遺産!「日光二荒山神社」


日光市山内
世界遺産「日光の社寺」の構成資産の一つ、下野国一の宮旧官幣中社の日光二荒山神社は日光東照宮のお隣に並んでます。
なんとも、境内の面積は伊勢神宮に次いで広いそうです。
二荒山神社以外に、瀧尾神社、本宮神社も一緒に頂けます。
瀧尾神社はパワーに満ち溢れていてすごく良い神社です!
御朱印を頂いたら必ず足を運びましょう!

日光二荒山神社 (にっこうふたらさんじんじゃ) – 神社巡りジャパン

千葉県

”勾玉に匠”安房国一の宮「安房神社」


千葉県館山市大神宮
旧官幣大社で安房国一の宮です。
神話時代に阿波より移りん住んできた忌部氏の創建だそうで、
なるほど阿波と安房の呼び名が同じなのはそういう由来なんですね。

安房神社 (あわじんじゃ) – 神社巡りジャパン

平安時代創建「菊田神社」

習志野市菊田神社のカラフル御朱印

習志野市津田沼
JR津田沼駅より徒歩15分
京成電鉄京成線京成津田沼駅より徒歩3分

御朱印は季節によってかなり変わるようです!
かつて久久田大明神として創建されたので、転化して菊田神社になったそう。
祭神に大己貴大神、藤原時平命です。
藤原時平といえば菅原道真を太宰府に左遷させたことで有名ですので天神さまとの同日参りは遠慮しておきましょう。

菊田神社 (きくたじんじゃ) – 神社巡りジャパン

さいごに

カラフルな御朱印はやはり見ていて気持ちいですね~
ご紹介した以外にもカラフル御朱印はあると思いますが、
たまたま収集していてカラフルだった!という発見もいいものですよ~

こちらもどうぞ
カワイイ!集めたくなる!東京都心でいただけるカラフル御朱印をご紹介

では。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で神社巡りジャパンをフォローしよう!

“カワイイ!集めたくなる!関東で通期いただけるカラフル御朱印をご紹介” への3件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です