【Part2】カワイイ!集めたくなる!都心でいただけるカラフル御朱印をご紹介

御朱印帳をきらびやかにしてくれるカラフル御朱印。
前回、都心で頂けるカワイイカラフル御朱印紹介でしたがあれから9か月、
色々また新しくカラフル御朱印が登場しましたので
僕が収集したカラフル御朱印をご紹介します~

やはり今回もご紹介するのは通期頂ける(であろう)御朱印です。
都内に住んでる方はもちろん、東京都心に御朱印収集旅行に来られる方のご参考になればと思います。

こちらもどうぞ
パート1
カワイイ!集めたくなる!東京都心でいただけるカラフル御朱印をご紹介

関東編
カワイイ!集めたくなる!関東で通期いただけるカラフル御朱印をご紹介

山手線のうちがわのカラフル御朱印

惜しくも閉鎖「秋葉原神社」

山田ごうさん(@jmj_jp)がシェアした投稿


千代田区外神田 秋葉原駅
※惜しくも平成29年6月に閉鎖、移転先模索中だそうです
月替わり見開き御朱印を毎月授与されていました。雑居ビル1階に構えているという特殊な構造でしたが、フィギア供養など秋葉原ならではの神社でした。巫女さんがフレンドリーでした。
秋葉原神社 (あきはばらじんじゃ) – 神社巡りジャパン

インターナショナルな立地「麻布氷川神社」

山田ごうさん(@jmj_jp)がシェアした投稿


港区元麻布 麻布十番駅
江戸七氷川に数えられ、元麻布の仙台坂上に鎮座、アルゼンチン大使館やジャマイカ大使館が立ち並ぶインターナショナル感との対比が趣の神社です。
麻布氷川神社 (ひかわじんじゃ) – 神社巡りジャパン

創建1300年の歴史「品川貴船神社」

山田ごうさん(@jmj_jp)がシェアした投稿


品川区西品川 大崎駅
小さな神社ですが江戸最古級の歴史を持つ神社。御朱印は書置きのみで貼り付けて頂けます。
カラフルというよりはアート御朱印ですね。
貴船神社 (きふねじんじゃ) – 神社巡りジャパン

鳩スタンプが追加されました「鳩森八幡神社」


渋谷区千駄ヶ谷 千駄ヶ谷駅 副都心線北参道駅
鳩スタンプが追加され鮮やかさが増しました。
カラーがイトーヨーカ堂、、、
境内にある千駄ヶ谷富士の登拝御朱印も頂けます。
鳩森八幡神社 (はちまんじんじゃ) – 神社巡りジャパン

山手線南方面そとがわのカラフル御朱印

月替わりデザイン「磐井神社」


大田区大森北 東海道本線大森駅
月替わりでスタンプのデザインが変わります。アクセスもよく最近人気のお社さんです。
磐井神社 (いわいじんじゃ) – 神社巡りジャパン

6つのカラフル御朱印が頂ける「蒲田八幡神社」


大田区蒲田 京急蒲田駅
京急蒲田駅降りてすぐに鎮座する神社。兼務社の稗田神社、北野神社、椿神社、御園神社、女塚神社の御朱印もカラフルです。
授与は蒲田八幡宮ですべていただけますが、全部回ると数キロの徒歩になります。僕は自転車でまわりました。
蒲田八幡神社 (かまたはちまんじんじゃ) – 神社巡りジャパン

縁結び・恋愛成就LOVE神社「新田神社」


大田区矢口 東急多摩線矢口渡
こちらは女性に人気の新田神社。
破魔矢発祥の地として有名ではあったのですが、LOVE守りが人気だそうです。
兼務社の矢口氷川神社の御朱印も頂けます。こちらもカラフルだそうですよ。
新田神社 (にったじんじゃ) – 神社巡りジャパン

なんとセルフ御朱印!「太田神社」

山田ごうさん(@jmj_jp)がシェアした投稿


大田区中央
住宅地の小高い丘に鎮座する太田神社はなんとセルフ御朱印!
社務所に声かけるとこれで押してくださいと印セット渡されて自分で印をつきます。
なかなか緊張しましたが貴重な経験でした!
太田神社 (おおたじんじゃ) – 神社巡りジャパン

うちのタマ知りませんか?「太子堂八幡神社」


世田谷区太子堂 東急世田谷線西太子堂駅
デザインは月替わりの複数デザインなので何度訪れてもいつも違うカラフルデザインが授拝できます。
太子堂は「うちのタマしりませんか」のモデルだそうでネコがモチーフですよ。
太子堂八幡神社 (たいしどうはちまんじんじゃ) – 神社巡りジャパン

山手線北東方面そとがわのカラフル御朱印

関ジャニ∞の聖地「赤羽八幡神社」

山田ごうさん(@jmj_jp)がシェアした投稿


北区赤羽台 東北本線赤羽駅
関ジャニ∞のお守りが大人気の赤羽八幡神社。女性率高いです。
またこちらの御朱印帳は大人気で入手困難ですよ。
境内の社務所の地下を東北・上越新幹線が通っていて、境内からは新幹線と埼京線、東北線の景観が見事なことから鉄道愛好家にも人気の神社です。
HPのアドレスが”ak8mans.com“がなかなかかっこいい。
赤羽八幡神社 (あかばねはちまんじんじゃ) – 神社巡りジャパン

日本武尊が創祀したと伝えられる「第六天榊神社」

山田ごうさん(@jmj_jp)がシェアした投稿


台東区蔵前 浅草線蔵前駅
創祀は第12代景行天皇の頃と伝承。であれば1900年以上前に創祀されたことになり、これまた最古級の神社です。
第六天神の総本宮です。
元々東京工業大学の校地だったが、昭和初めに正門付近に遷宮しています。
第六天榊神社 (だいろくてんさかきじんじゃ) – 神社巡りジャパン

ビクトリー御朱印!「瀧野川八幡神社」

山田ごうさん(@jmj_jp)がシェアした投稿


北区滝野川 埼京線板橋駅
八幡神が勝利の神ということからビクトリーのV、もしくは平和のピースがかかれているそうです。
毎月1日と15日は金泥の御朱印が頂けます。
オリジナル御朱印帳の授拝がはじまったとか。
瀧野川八幡神社 (たきのがわはちまんじんじゃ) – 神社巡りジャパン

都電スタンプがかわいい「七社神社」

山田ごうさん(@jmj_jp)がシェアした投稿


北区西ヶ原 東北線 王子駅
飛鳥山のそばにある七社神社
オリジナル御朱印帳の狛犬キャラがとてもユルくかわいいです。

七社神社 (ななしゃじんじゃ) – 神社巡りジャパン

さいごに

今回ご紹介した神社もカラフル御朱印をいただけるほぼ年中カラフルでいただけるようです。
ここ数年でカラフル御朱印もすごく増えましたね。
個人的には氷川神社系、八幡神社系が多く感じますが、
御朱印収集と共にその神社の歴史や地域のことを深く知ることができたらさらに神社巡りを鮮やかな思い出にしてくれると思います!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で神社巡りジャパンをフォローしよう!

“【Part2】カワイイ!集めたくなる!都心でいただけるカラフル御朱印をご紹介” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です