御朱印収集

カワイイ!集めたくなる!東京都心でいただけるカラフル御朱印をご紹介

御朱印帳をきらびやかにしてくれるカラフル御朱印。
都内ではカラフルな御朱印を頂ける神社がいっぱい。
僕が収集したカラフル御朱印をご紹介します~
今回ご紹介するのは、通期頂ける(であろう)御朱印です。
都内に住んでる方はもちろん、東京都心に御朱印収集旅行に来られる方のご参考になればと思います。

こちらもどうぞ

■カラフル御朱印パート2
【Part2】カワイイ!集めたくなる!都心でいただけるカラフル御朱印をご紹介

■関東でいただけるカラフル御朱印
カワイイ!集めたくなる!関東で通期いただけるカラフル御朱印をご紹介

[toc]

山手線のうちがわのカラフル御朱印

カラフル御朱印といえば「烏森神社」


港区新橋
カラフル御朱印といえば烏森神社。新橋駅からすぐ近くという好アクセスで大人気。
期間限定御朱印も多いです。いつも混んでいてかなりの待ち時間を見ておいた方がよいです。
烏森神社 (からすもりじんじゃ) – 神社巡りジャパン

抜群のパワースポット「日枝神社」


千代田区永田町
山王溜池駅、赤坂見附駅、国会議事堂前駅が便利。
いわずもがな、皇城の守護、日枝神社。

日枝神社 (ひえじんじゃ) – 神社巡りジャパン

「勝」が良い味「東郷神社」


渋谷区神宮前
明治神宮前駅か原宿駅が便利。
勝利の神様、至誠の神様、東郷平八郎を祀る東郷神社。
東郷神社 (とうごうじんじゃ) – 神社巡りジャパン

カラフル期間限定御朱印が多い「牛天神北野神社」


※2016年梅まつりの時の御朱印です。

文京区春日
メトロ丸の内線、南北線、都営大江戸線の後楽園駅から徒歩15分くらい、なかなかアクセスはしやすい神社です。
境内社、境外社含め5種の御朱印が頂けます。
期間限定御朱印も多いです。お金が結構かかります 笑

牛天神北野神社 (うしてんじんきたのじんじゃ) – 神社巡りジャパン

とにかくカラフル!「高田総鎮守氷川神社」


豊島区高田
都電荒川線面影橋駅すぐ近く
兼務社の目白豊坂稲荷神社の御朱印も授拝できるけど、社殿(目白駅近く)まで歩くと結構遠かったです。
高田総鎮守氷川神社 (たかだそうちんじゅひかわじんじゃ) – 神社巡りジャパン

多彩なスタンプがあるよ「平河天満宮」

千代田区平河町
東京メトロ半蔵門線半蔵門駅、有楽町線麹町駅
こちらも多彩なスタンプで伺うごとに違う御朱印を楽しめます。
皇居に一番近い神社として有名。

平河天満宮 (ひらかわてんまんぐう) – 神社巡りジャパン

山手線南方面そとがわ

シンゴジラ効果か、大人気で月替わり御朱印はじめました?「多摩川浅間神社」


※御朱印は平成28年10月のものです。
大田区田園調布
京急多摩川駅から徒歩すぐの好立地。シンゴジラの撮影にも使われた神社です。
平成28年の10月より月ごとにデザインが変わる御朱印になりました。
都内唯一の浅間造の社殿は見ものです。
多摩川浅間神社 (たまがわせんげんじんじゃ) – 神社巡りジャパン

スイーツの街自由が丘鎮守「自由が丘熊野神社」


目黒区自由が丘
東急自由が丘駅から徒歩10分くらいでしょうか。
笹のグリーンが映える御朱印です。
書き手の神職がいらっしゃらないときは書置きになります。
熊野神社 (くまのじんじゃ) – 神社巡りジャパン

心願成就の白蛇様はパワースポット「上神明神社」


品川区二葉
東急中延駅から徒歩10分
烏森神社並みに並ぶイメージがあります。たまに発売される御朱印帳も大人気です。
上神明天祖神社 (かみしんめいてんそじんじゃ) – 神社巡りジャパン

ひたすら食べ歩き戸越銀座を見守る「戸越八幡神社」


品川区戸越
東急戸越公園駅か東急戸越銀座駅から徒歩15分くらい
こちらの御朱印はオシャレですね~
左ページは挟み紙ですがもったいないので、貼り付けました。期間限定御朱印も多いそう。
戸越八幡神社 (とごしはちまんじんじゃ) – 神社巡りジャパン

恋愛成就のパワースポット「居木神社」

品川区大崎
品川駅すぐ近くの好立地。恋愛縁結び成就パワースポットとして名が上がりますね。
右下のスタンプは月替わり。12か月全部そろえると記念品を頂けるそうです!

居木神社 (いるぎじんじゃ) – 神社巡りジャパン

山手線の北東方面そとがわ

都内最古級鉄筋コンクリート社殿だが一千年の歴史「猿江神社」


江東区猿江
都営新宿線、東京メトロ半蔵門線住吉駅から歩いて10分
こじんまりした神社ですが歴史を感じさせる神社。裏門の石造燈篭がお気に入り。
猿江神社 (さるえじんじゃ) – 神社巡りジャパン

おむすびがかわいい「高木神社」


墨田区押上
東武スカイツリーライン船曳駅、東京メトロ半蔵門線、都営浅草線押上駅から徒歩10分以内
スカイツリーがま近くで見える神社です。細い路地なので地図を見ながら探しましょう!

歩いてすぐそばにある飛木稲荷神社もオススメ。
高木神社 (たかぎじんじゃ) – 神社巡りジャパン

都内で2人しかいない女性名誉宮司さんの年句が染みる「江北氷川神社」


足立区江北
日暮里舎人ライナー江北駅徒歩12分くらい
毎年世相を見て名誉宮司さんが考えた句が書かれている御朱印です。
氷川の文字も素敵です!
不在もあるそうですので遠方からの方は連絡してお伺いした方が良いと思います。
江北氷川神社 (こうほくひかわじんじゃ) – 神社巡りジャパン

ポップな書体が可愛らしい!「綾瀬稲荷神社」


※現在書置きのみの対応です
足立区綾瀬
JR常磐線、東京メトロ千代田線綾瀬駅すぐ近く
カラー御朱印で知名度の高い神社です。
失敗したらあかん、、、ということで書置きだそうです。

綾瀬稲荷神社 (あやせいなりじんじゃ) – 神社巡りジャパン

さいごに

今回ご紹介したカラフル御朱印をいただける神社はほぼいつでもカラフルでいただけるようです。
神社によってはすごい待ち時間をいただいたり、神事の対応とかで忙しくて社務所に人がいらっしゃらなかったりすることもあろうかと思いますが、それもひとつのご縁と思って神社巡りの旅を続けましょう~

こちらもどうぞ
■カラフル御朱印パート2
【Part2】カワイイ!集めたくなる!都心でいただけるカラフル御朱印をご紹介

■関東カラフル御朱印
カワイイ!集めたくなる!関東で通期いただけるカラフル御朱印をご紹介