日光二荒山神社

日光二荒山神社

(にっこうふたらさんじんじゃ)

日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)は、栃木県日光市にある神社。式内社(名神大社)論社、下野国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。正式名称は二荒山神社であるが、宇都宮市の二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)との区別のために地名を付して「日光二荒山神社」と呼ばれる。ユネスコの世界遺産に「日光の社寺」の1つとして登録されている。

祭神 二荒山大神(大己貴命、田心姫命、味耜高彦根命の総称)
社格
名神論社諸国一宮国幣中社別表神社世界遺産
HP http://www.futarasan.jp/
住所 栃木県日光市山内2307
4.2
by

小宮正信 1 か月前
★★★★★  東照宮と共に参拝しまいた。 東照宮は知名度が高く、観光客でごった返しでしたが、二荒山神社の方は落ち着いて参拝することができました。 市営の駐車場に車を留めましたが神社の側にもそこそこあるようです。 下野国一宮で格式も高いのですが境内社がたくさんあり、さしずめ神社のテーマパーク。 輪投げあり、お菓子占いあり、ハート投げもあって結構楽しめました。 境内社が沢山あることで、御朱印を6社分も頂いてきたしまいました。 良縁押しの神社です。いい縁をお望みだったら是非とも参拝しては如何でしょうか。

イチゴー 過去 1 週間以内
★★★★  16時25分に御朱印受付に行くと、巫女がほうきで掃き掃除をしていて御朱印終了しましたと言われました。 受付のドアに御朱印受付16時30分までと張り紙があったので、スマホを出し時計を確認して16時30分までですよね?と確認するも嫌そうな顔で終了しましたの一点張り。 巫女の態度の悪い口コミが多いのも納得です。 世界遺産でほっといても客が集まってくるから、接客の基本も教育されていない最低の神社ですね。楽しみにしてわざわざここまで来た自分がバカらしくなりました。 二度と行くことはないです。

ガンダムkouichi 1 か月前
★★★★★  下野国一之宮日光二荒山神社 男体山を御神山として奈良時代にお祀りされたお社です。 ですから東照宮よりはるかに歴史があります。 二荒山神社は神社庁に加盟しておりますが東照宮は脱退してしまった、 日光の原点である神橋は二荒山神社の一部と信仰されています。 市の他二荒霊泉や日光銭洗い所、縁結び笹などいろいろ参拝する所あります。 下野国一之宮日光二荒山神社いろは坂や華厳の滝日光連山などは境内になります。

岩下陽一 1 か月前
★★★★  1年間お世話になった、お守りお返ししたのですが、その時対応して下さった方が、その御守りを、ダンボールに放り投げていました。私が見ている目の前で、ですよ!それって、ありですか?神職に携わっているんでしょ?!最悪です!神職関係ないとしても、商売としても信じられないや!御朱印の対応もそっけないし、遠くから参拝していますが、もう二度と行きません!悲しい出来事でした。せっかく、立派な建物だけど、人がね?!残念!

ろた 1 か月前
★★★★  東照宮のついでくらいの気持ちで寄りましたが、立派でした。 夕方の人が少ない時間で静かでゆっくり落ち着いて見てお参りできました。 秋だったのですが違う時期にも行ってみたいと思います。

日光二荒山神社の近くの神社
  • 日光東照宮
    日光東照宮[0km]
    4.4
    別格官幣社国宝世界遺産

    日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)は、日本の関東地方北部、栃木県日光市に所在する神社。江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)を祀る。日本全国の東照宮の総本社的存…

  • 報徳二宮神社
    報徳二宮神社[9km]
    3.9
    県社

    報徳二宮神社(ほうとくにのみやじんじゃ)は、栃木県日光市にある神社である。ご祭神は二宮尊徳、配祭神として尊徳嫡子の二宮尊行(にのみやそんこう)、尊徳高弟の冨田高慶(とみたこうけい)。旧社格は県社。

  • 「日光二荒山神社」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す