初詣

初詣はここ!都道府県別参詣者多い神社リスト

正月三が日で延べ9000万人の民族移動といわれる初詣。
過去を水に流し、リセットする日本人の智慧と言われています。

ここでは日本の各地、都道府県別にどの神社が最も参拝者数が多いのか調べてみました。

北海道・東北

北海道「北海道神宮」

初詣参拝数:82万人
北海道神宮 (ほっかいどうじんぐう) – 神社巡りジャパン

青森県「善知鳥神社」

初詣参拝数:15万人
善知鳥神社 (うとうじんじゃ) – 神社巡りジャパン

岩手県「盛岡八幡宮」

初詣参拝数:22万人
盛岡八幡宮 (もりおかはちまんぐう) – 神社巡りジャパン

宮城県「竹駒神社」

初詣参拝数:45万人
竹駒神社 (たけこまじんじゃ) – 神社巡りジャパン

宮城県「志波彦鹽竈神社」

初詣参拝数:45万人
志波彦神社・鹽竈神社 (しわひこじんじゃ・しおがまじんじゃ) – 神社巡りジャパン

秋田県「大平山三吉神社」

初詣参拝数:10万人
太平山三吉神社 (たいへいざんみよしじんじゃ) – 神社巡りジャパン

山形県「山形県護国神社」

初詣参拝数:13万人
山形県護国神社 (やまがたけんごこくじんじゃ) – 神社巡りジャパン

福島県「開成山大神宮」

初詣参拝数:23万人
開成山大神宮 (かいせいざんだいじんぐう) – 神社巡りジャパン

関東

茨城県「笠間稲荷神社」

初詣参拝数:81万人
笠間稲荷神社 (かさまいなりじんじゃ) – 神社巡りジャパン

群馬県「一之宮貫前神社」

初詣参拝数:10万人
一之宮貫前神社 (いちのみやぬきさきじんじゃ) – 神社巡りジャパン

栃木県「宇都宮二荒山神社」

初詣参拝数:35万人
宇都宮二荒山神社 (うつのみやふたらさんじんじゃ) – 神社巡りジャパン

埼玉県「氷川神社」

初詣参拝数:205万人
氷川神社 (ひかわじんじゃ) – 神社巡りジャパン

千葉県「千葉神社」

初詣参拝数:63万人
千葉神社 (ちばじんじゃ) – 神社巡りジャパン

ちなみに初詣参拝数が最も多いのは

成田山新勝寺(真言宗)

初詣参拝数:309万人

東京都「明治神宮」

初詣参拝数:319万人
明治神宮 (めいじじんぐう) – 神社巡りジャパン

神奈川県「鶴岡八幡宮」

初詣参拝数:251万人
鶴岡八幡宮 (つるおかはちまんぐう) – 神社巡りジャパン

ちなみに初詣参拝数が最も多いのは

川崎大師平間寺

初詣参拝数:307万人

甲信越

新潟県「彌彦神社」

初詣参拝数:30万人
彌彦神社 (いやひこじんじゃ) – 神社巡りジャパン

富山県「日枝神社」

初詣参拝数:30万人
日枝神社 (ひえじんじゃ) – 神社巡りジャパン

石川県「尾山神社」

初詣参拝数:20万人
尾山神社 (おやまじんじゃ) – 神社巡りジャパン

石川県「氣多大社」

初詣参拝数:20万人
氣多大社 (けたたいしゃ) – 神社巡りジャパン

福井県「氣比神宮」

初詣参拝数:10万人
氣比神宮 (けひじんぐう) – 神社巡りジャパン

福井県「劔神社」

初詣参拝数:10万人
劔神社 (つるぎじんじゃ) – 神社巡りジャパン

山梨県「北口本宮冨士浅間神社」

初詣参拝数:10万人
北口本宮冨士浅間神社 (きたくちほんぐうふじせんげんじんじゃ) – 神社巡りジャパン

長野県「諏訪大社上社本宮」

初詣参拝数:20万人
諏訪大社上社本宮 (すわたいしゃかみしゃほんみや) – 神社巡りジャパン

ちなみに初詣参拝数が最も多いのは

善光寺

初詣参拝数:50万人

中部

岐阜県「伊奈波神社」

初詣参拝数:76万人
伊奈波神社 (いなばじんじゃ) – 神社巡りジャパン

静岡県「静岡浅間神社」

初詣参拝数:50万人
静岡浅間神社 (しずおかせんげんじんじゃ) – 神社巡りジャパン

愛知県「熱田神宮」

初詣参拝数:230万人
熱田神宮 (あつたじんぐう) – 神社巡りジャパン

三重県「伊勢神宮」

初詣参拝数:60万人
伊勢神宮内宮 (いせじんぐうないくう) – 神社巡りジャパン
伊勢神宮外宮 (いせじんぐうげくう) – 神社巡りジャパン

近畿

滋賀県「多賀大社」

初詣参拝数:49万人
多賀大社 (たがたいしゃ) – 神社巡りジャパン

京都府「伏見稲荷大社」

初詣参拝数:277万人
伏見稲荷大社 (ふしみいなりたいしゃ) – 神社巡りジャパン

大阪府「住吉大社」

初詣参拝数:235万人
住吉大社 (すみよしたいしゃ) – 神社巡りジャパン

兵庫県「生田神社」

初詣参拝数:155万人
生田神社 (いくたじんじゃ) – 神社巡りジャパン

奈良県「橿原神宮」

初詣参拝数:100万人
橿原神宮 (かしはらじんぐう) – 神社巡りジャパン

和歌山県「日前神宮・國懸神宮」

初詣参拝数:30万人
日前神宮・國懸神宮 (ひのくまじんぐう・くにかかすじんぐう) – 神社巡りジャパン

ちなみに初詣参拝数が最も多いのは

紀三井寺

初詣参拝数:11万人

中国・四国

鳥取県「宇倍神社」

初詣参拝数:8万人
宇倍神社 (うべじんじゃ) – 神社巡りジャパン

島根県「出雲大社」

初詣参拝数:60万人
出雲大社 (いずもたいしゃ) – 神社巡りジャパン

岡山県「吉備津神社」

初詣参拝数:4万5000人
吉備津神社 (きびつじんじゃ) – 神社巡りジャパン

ちなみに岡山県で最も初詣が多いのは、

最上稲荷 妙教寺

初詣参拝数:60万人

広島県「廣島護國神社」

初詣参拝数:60万人
廣島護國神社 (ひろしまごこくじんじゃ) – 神社巡りジャパン

山口県「防府天満宮」

初詣参拝数:43万人
防府天満宮 (ほうふてんまんぐう) – 神社巡りジャパン

徳島県「大麻比古神社」

初詣参拝数:23万人
大麻比古神社 (おおあさひこじんじゃ) – 神社巡りジャパン

香川県「金刀比羅宮」

初詣参拝数:20万人
金刀比羅宮 (ことひらぐう) – 神社巡りジャパン

愛媛県「伊豫豆比古命神社」

初詣参拝数:15万人
伊豫豆比古命神社 (いよずひこのみことじんじゃ) – 神社巡りジャパン

高知県「潮江天満宮」

初詣参拝数:21万人
潮江天満宮 (うしおえてんまんぐう) – 神社巡りジャパン

九州・沖縄

福岡県「太宰府天満宮」

初詣参拝数:204万人
太宰府天満宮 (だざいふてんまんぐう) – 神社巡りジャパン

佐賀県「祐徳稲荷神社」

初詣参拝数:70万人
祐徳稲荷神社 (ゆうとくいなりじんじゃ) – 神社巡りジャパン

長崎県「諏訪神社」

初詣参拝数:20万人
諏訪神社 (すわじんじゃ) – 神社巡りジャパン

熊本県「藤崎八旛宮」

初詣参拝数:35万人
藤崎八旛宮 (ふじさきはちはたみや) – 神社巡りジャパン

大分県「宇佐神宮」

初詣参拝数:40万人
宇佐神宮 (うさじんぐう) – 神社巡りジャパン

宮崎県「宮崎神宮」

初詣参拝数:35万人
宮崎神宮 (みやざきじんぐう) – 神社巡りジャパン

鹿児島県「照国神社」

初詣参拝数:35万人
照国神社 (てるくにじんじゃ) – 神社巡りジャパン

鹿児島県「霧島神宮」

初詣参拝数:35万人
霧島神宮 (きりしまじんぐう) – 神社巡りジャパン

沖縄県「沖縄県護国神社」

初詣参拝数:25万人
沖縄県護国神社 (おきなわけんごこくじんじゃ) – 神社巡りジャパン