氷川神社

(ひかわじんじゃ)

氷川神社(ひかわじんじゃ)は、埼玉県さいたま市大宮区高鼻町にある神社。式内社(名神大社)、武蔵国一宮または三宮、勅祭社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。宮中の四方拝で遥拝される1社。東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社である。他の氷川神社と区別する際は大宮氷川神社とも呼ばれる。

祭神 素盞嗚尊、日本武尊、櫛稲田姫
社格
名神大社諸国一宮官幣大社勅祭社別表神社
HP
住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町一丁目407番地
4.4
by

葛飾逸鳥 1 週間前
★★★★★  長い参道がある。歩き切れない方には、社殿近くに無料駐車場があり、土日祝日は30分程度停められる。ただし、道の選択が悪かったのか、大宮市内の渋滞はひどく、行きも帰りも苦労した。 武蔵一宮としての堂々たる格式。参拝者は老若男女いろいろ。デートらしい若い人たちも多く、地元に親しまれていることを感じさせる。お宮参りの家族連れの姿も微笑ましい。年始や行事のあるときは、さらに賑わうのだろう。よそ者にも羨ましくなるような、素晴らしい神社と思う。 「氷川」は出雲の簸川(ひのかわ)/斐伊川に音韻として通じているが、武蔵国造と出雲国造とは同族であり、この地域は出雲系の氏族によって開発されたものと思われる。

Tsukinomori Ryouji 3 か月前
★★★★★  この神社は、関東に点在する氷川神社の総本社。 もちろん、ご祭神は、スサノオノミコト様。 あっ、いやいや、スサノオノミコト様を中心に、イナダノヒメノミコト様、オオナムチノミコト様のご一家でありました(汗)。 大宮公園の中に位置します。 公園自体、形が長方形じゃないですし、道も複雑です。 しかも敷地面積が大きい…。 車やバイクで行く場合、ちょっと迷うかも知れません。 私はバイクで1回、車で1回行きました。 バイクのときは、第一駐車場から入り、お祓い所のあたりに停めさせていただきました。 車のときは、第二駐車場。 いずれも、参拝のための駐車なら、無料です。 第一駐車場からだと、三之鳥居から入れます。 公共交通機関の方は、一之鳥居、二之鳥居をくぐって歩いて来れます。 第二駐車場や西駐車場からだと、裏道を通り、いきなり楼門前に出ます。 三之鳥居をくぐってすぐに、戦艦武蔵の碑。右に神楽殿。 大宮公園のすぐ脇に護国神社もあり、戦没者の方の慰霊も兼ねてるやうです。 池にかかる橋を渡り、左に手水舎。正面に楼門。 楼門は、朱塗りで目を見張ります。 楼門を入ると、舞殿があり、本殿があります。 さすが氷川信仰の総本社、豪奢です。 社域には様々な神様が祀られてます。 稲荷社には、赤い鳥居がたくさんあり、奥に立派な社殿があります。 宗像神社、天神神社…そして天照皇大神などをまとめて祀ってある六社がありました。 他にも、御嶽社などがあるようですが、回りきれませんでしたm(_ _)m そうそう。 参道には、道真公の天満神社も祀られていました。歩きの方は是非お参りしてみてください。 ここに参拝に来たら、大宮公園や護国神社もセットで行かれるとよろしいでしょう。 素晴らしい波長です。 八坂さんや、八雲さんに手を合わせてる方なども、是非行ってみてください。 良い旅を。 (´・ω・`)/~~

髙田公博 1 か月前
★★★★  4月の終わり、日曜日の午前中に参拝しました。お天気も良くお宮参りの家族もチラホラと。ご祈祷の人たちも多く、やはり武蔵国一宮だけあるなと思いつつ境内を散策していたのですが、その時神官たちが列をなして歩いてくるのが目に入りました。境内にある摂社、末社のそれぞれに参るための列でした。白装束(袴)に烏帽子、手には笏を持ち、浅沓(あさぐつ)で玉砂利を踏みしめる音が「ザッザッ」と。一列に整然と歩く姿がなかなか美しかったです。(ただ一つの難点は、最後方の神官のかたが太りすぎ!)。思わぬ光景に出会えて幸運でした。

L W 2 か月前
★★★★  ブラタモリで見て一度行ってみようと思っていました。 大宮盆栽美術館の方から15分ほど歩いて大宮公園を抜けて到着。本殿の横側から入ることになりました。広くて大きな木々に囲まれたところです。結構な数のお参りの人がひっきりなしに訪れます。 こちらから大宮駅の方へ向かいますが、とんでもなく長い参道でした。ちょっと見たことがない長さです。途中、何本かのけやきの老木が印象的でした。大宮の住人は大変恵まれていますね。 次回訪問する際は、今回とは逆コースにします。印象が随分違うでしょうね。

Masaki Kotera 1 か月前
★★★★  さいたま新都心駅から一の鳥居を通り、長い参道を歩いてたどり着いた神社本殿。ここはずいぶん以前に子どもの七五三で訪れたことがあるが、いまはそのシーズンでもなく、初参りとおぼしき赤ちゃん連れのご家族が何組か見られる程度で空いていた。三の鳥居をくぐって正面から入り、拝殿まで来たところで満足してしまったが、境内は広く、楼門の内側以外にも見所がたくさんあることは今この口コミを書くに当たって境内の案内を見て知り、ちょっと残念がっている。せっかくならこの氷川神社を満喫し、その後大宮公園に寄るなど木々に包まれた一日を過ごすのもよさそう。

氷川神社の近くの神社
  • 氷川女体神社
    氷川女体神社[7km]
    4.2
    諸国一宮郷社

    氷川女体神社(ひかわにょたいじんじゃ、旧字体:氷川女體神社)は、埼玉県さいたま市緑区にある神社。武蔵国一宮を称する。旧社格は郷社。

  • 調神社
    調神社[7km]
    4.1
    式内小社県社

    調神社(つきじんじゃ) は、埼玉県さいたま市浦和区岸町にある神社。式内社で、旧社格は県社。別称は「調宮(つきのみや)」。社名の「ツキ」により月待信仰が古くからあり、狛犬ではなく狛ウサギがある神社として…

  • 久伊豆神社
    久伊豆神社[8km]
    評価なし
    県社

    久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)は、さいたま市岩槻区宮町にある神社である。岩槻の総鎮守とされている。旧社格は県社。境内は岩槻城址の一部である。なお、「久伊豆神社」は当社のほかに岩槻区内に8社鎮座している。

  • 埼玉縣護國神社
    埼玉縣護國神社[12km]
    3.0
    護国神社

    埼玉縣護國神社(さいたまけんごこくじんじゃ)は、埼玉県さいたま市大宮区に鎮座する旧指定護国神社である。

  • 剣神社
    剣神社[12km]
    3.3

    剣神社(つるぎじんじゃ)は埼玉県蕨市に鎮座する神社。

  • 三芳野神社
    三芳野神社[12km]
    3.8
    県社

    三芳野神社(みよしのじんじゃ)は、埼玉県川越市郭町の神社。童歌「通りゃんせ」はこの神社の参道が舞台といわれる。川越城築城以前から当地にあったが、太田道真・太田道灌父子による川越城築城により城内の天神…

  • 日枝神社
    日枝神社[13km]
    3.5
    県社

    日枝神社(ひえじんじゃ)は、埼玉県川越市小仙波町の神社。旧社格は県社。もともと喜多院の境内にあったが、県道建設のため大正時代に仙波古墳群という前方後円墳を開削して喜多院門前に移転した。

  • 仙波東照宮
    仙波東照宮[13km]
    3.8
    無格社

    仙波東照宮(せんばとうしょうぐう)は、埼玉県川越市小仙波町にある神社(東照宮)。日光・久能山と並ぶ日本三大東照宮の1つ。旧社格は無格社。

  • 川越氷川神社
    川越氷川神社[13km]
    4.3
    県社別表神社

    氷川神社(ひかわじんじゃ)は、埼玉県川越市宮下町にある神社。太田道灌以来、川越の総鎮守とされ歴代川越藩主の篤い崇敬を受けた。関東三大まつりで国の重要無形民俗文化財である川越祭り(川越氷川祭)は元々氷…

  • 川越八幡宮
    川越八幡宮[13km]
    4.3

    川越八幡宮(かわごえはちまんぐう)は、埼玉県川越市南通町の市街地に鎮座する八幡宮である。境内に今上天皇御生誕を記念して昭和8年(1933年)に境内に植樹された夫婦銀杏の神木があり、良縁、夫婦円満に御利益が…

  • 「氷川神社」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す