彌彦神社

彌彦神社

(いやひこじんじゃ)

彌彦神社(いやひこじんじゃ、弥彦神社)は、新潟県西蒲原郡弥彦村にある神社。式内社(名神大社)、越後国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。正式には「いやひこ」だが、地名などが全て「やひこ」と読む関係で、一般には「やひこ」と呼ばれる。

祭神 天香山命
社格
名神大社諸国一宮国幣中社別表神社
HP http://www.d3.dion.ne.jp/~tiejey/profilejinja.htm
住所 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2898
4.5
by

天野剛 1 週間前
★★★★★  子供の頃からよく来ている神社です。越後一宮で、伊勢神宮とも深く関わりがある由緒正しき神社です。上杉謙信も戦に行く前に、此度の戦いは、私怨や利益の戦いではなく、義の戦ですとこちらに訪れています。見ることはかないませんが、その時の文が今も残っています。とても綺麗な神社で朝は清々しい気持ちになります。夏でも涼しいので夕涼みに歩くのも良いです。パワースポットとしても有名なので、一度は訪れてみるのも良いと思います。

山﨑清 1 か月前
★★★★★  彌彦山が御神体。祭神~大屋彦。2礼4拍手、出雲系の神様。弥彦神社の手前(県道側)にある祓戸神社がいちばんのパワースポットだと思います。参拝したときは盆栽展をしていました。藤の盆栽を初めてみて感動したよー。 由緒書きー当神社は、越後開拓の神と仰ぎこの地に奉祀したのがはじまりで、その年代は詳かではありませんが、万葉集から推定して今から1300年以前であることが明らかです。社記によれば和銅4年(711)の詔により神域を広げ、社殿を造営したとあり、この時すでに神社が創建されております。国史初見は、「続日本後紀」の天長10年の条で、霊験あらたかなるにより名神祭に預かり、「延喜式」で名神大社に列せられ、のちに越後一宮と称されました。当神社は古来朝廷のご崇敬篤く、皇室をはじめ源頼朝・上杉謙信の戦国の武将・徳川の将軍等の崇敬すこぶる篤かったが、それにもまして顕著なのは当地方民衆の崇敬であります。古くより「おやひこさま」の名で親しまれ、多くの講が組織され各地に参拝講や大々神楽講が結成されて盛んにお弥彦参りが行われました。かつてお弥彦さま参りをすましていない者は一人前と認められなかった地方もあるほどです。ー由緒書きより

辰巳龍太郎 過去 1 週間以内
★★★★★  イヤヒコ神社は格上の神社です。 ✨神氣があり空気も良く爽やか 平日の午前中が良いかもしれませんね! 薄着だと季節により寒いときがある… 焦らすゆっくりお参りするのがオススメ 参拝手順は☁出雲大社と同じです。 近くに弥彦公園がある(プチ・パワスポ) ☀晴れた日ならば、高揚感がありでリラックスできます。 駅方面から入り散策してトンネルまで行かずにUターン (☝トンネルに悪い気がある)                 以上

高橋治夫 3 週間前
★★★★★  彌彦神社/新潟県弥彦村(Yahiko Jinja,Yahiko-mura,Niigata,Japan) ☆越後国一宮。 新潟県弥彦村にある彌彦神社(やひこじんじゃ)に参拝。弥彦山(標高634m)山麓に鎮座する大きな神社。競輪場がすぐ隣にある。駐車場から石段を登り白い鳥居。左に石碑。ツツジ咲く。境内は、スギ、モミジ、シイ、ツバキ、広葉樹などの巨木の森。芝桜咲く。参道をゆく。左に屋根のある立派な土俵。右に井戸?と赤さび色の石油蒸留釜。左に御札授与所。更に左に赤い第1鳥居。参道をゆく。右に宝物殿、左に手水舎。白い第2鳥居。石段。右に神馬舎。更に右に白い鳥居があり、奥に摂社・末社が8社あり。参道に戻る。石段を登り随神門あり。その奥に茶色屋根の立派な社殿あり。連接して右に祈祷受付所。参道を戻り、白い鳥居の右側に斎館、参集殿、舞殿あり。そしてさらに下りて再び宝物殿。津軽の重軽石。右が軽かった。鶏鳴く。創立50年記念碑。鶏舎。そして鹿が居た。 ☆祭神  〇主祭神   ・天香山命(あめのかごやまのみこと):「天香語山命」とも表記。地名から「伊夜日古大神(伊夜比古大神、伊夜彦大神)」などとも称される。

ヒットsong 過去 1 週間以内
★★★★★  越後で一番の宮!彌彦神社に久し振りに、詣でて来ました。久し振りに神社参道の石だたみを歩いて来ました。何故か厳かでさすがに、パワースポットらしさを感じました。ちなみに帰りに、新しく出来た、足湯、に入って温まって来ました。。

彌彦神社の近くの神社
  • 金峯神社
    金峯神社[27km]
    3.8
    県社

    金峯神社(きんぷじんじゃ)は新潟県長岡市に鎮座する神社である。旧社格は県社で明治時代まで蔵王権現という。近辺では「蔵王さま」と呼ばれている。廃仏毀釈までの別当寺は安禅寺(金峰山静観院)。

  • 平潟神社
    平潟神社[29km]
    3.7
    県社

    平潟神社(ひらかたじんじゃ)は新潟県長岡市にある諏訪神社。境内には長岡空襲の犠牲者を慰霊する「長岡市戦災殉難者慰霊塔」もあった(1995年(平成7年)に隣接する平潟公園に移設)。旧社格は初め郷社、後に県社…

  • 白山神社
    白山神社[30km]
    4.3
    小社論社県社別表神社

    白山神社(はくさんじんじゃ)は、新潟県新潟市中央区一番堀通町に鎮座する神社である。彌彦神社・新潟縣護國神社とともに、新潟県を代表する神社の一つである。正月の初詣の折りや「白山まつり」開催時には大勢の…

  • 新潟縣護國神社
    新潟縣護國神社[30km]
    4.3
    護国神社別表神社

    新潟縣護國神社(にいがたけんごこくじんじゃ)は、新潟県新潟市中央区にある神社(護国神社)である。戊辰戦争から第二次世界大戦までの新潟県出身の戦死者を英霊として祀り、現在の祭神の数は75,000余柱となって…

  • 「彌彦神社」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す