住吉大社

住吉大社

(すみよしたいしゃ)

住吉大社(すみよしたいしゃ)は、大阪府大阪市住吉区住吉にある神社。式内社(名神大社)、摂津国一宮、二十二社(中七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。全国に約2,300社ある住吉神社の総本社であるほか、下関の住吉神社、博多の住吉神社とともに日本三大住吉の一社。また毎年初詣の参拝者の多さでも全国的に有名である。別称として住吉大神宮(すみよしのおおがみのみや)ともいい、当社で授与される神札には「住吉大神宮」と書かれている。また、地元では「すみよしさん」または「すみよっさん」と呼ばれる。

祭神 住吉大神(底筒男命、中筒男命、表筒男命、息長足姫命の総称)
社格
名神大社諸国一宮二十二社官幣大社別表神社国宝
HP http://www.sumiyoshitaisha.net/
住所 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
4.4
by

久保井五治 1 か月前
★★★★  娘の安産祈願礼拝に同伴しました。「すみよっさん」の愛称で親しまれ、鎮座は西暦211年との歴史深い神社です。全国の住吉神社の総本社で、本殿4棟は国宝指定です。神社正面には珍しい四角柱の鳥居があり、木々の緑と、庭園の池の水面にも映える鮮やかな朱色の太鼓橋。水面に波紋を描く鴨が数羽… ひとときの心休まる想いをさせて頂きました。

toto chisa 3 週間前
★★★★★  有名な所です。まだ行かれたことがない方はオススメです。心が洗われる感じです。人が少ない平日に行けるようならぜひ。とにかく広いです。 私は種貸社が好きです。 初辰まいりというのが毎月あるので、こちらも巡ってはいかがでしょう。

河村芳樹 2 か月前
★★★★★  本殿は国宝指定、創建は西暦211年とされており、卑弥呼が魏に遣いを送った239年よりも更に昔のことなんだとか。 そんな歴史ある神社、直に観てみたいと思っていたんですよね。 梅田から難波まで御堂筋線、難波から南海本線に乗って、住吉大社駅に着いたのは朝8時前。 さすがにこの時間は空いていて、ほぼ無人の境内を自由に参拝できます。 まずは有名な反橋。 その昔は、この近くまで波が打ち寄せていたとのこと。 今やいずれの地も内陸ですけど、かつての大阪は南端を住吉大社、北端を大阪城(正確には難波京)とする半島だったそうです。 そうか、だから航海・港の神として祀られた神社だったのか。 反橋の端は階段状になっていて、段の奥行きが短いことを除けばそれほど登り難いものではないんです。 でも、降りる時は段がよく見えず。 しかも高さがあるので、踏み外したりしないようゆっくり、そろーりと。 そして鳥居、柱が四角柱なので角鳥居。 他では見たことないですね。 本殿は全部で4つ。 L字形に配置されていて、直線の交点が第三本宮、右に第四本宮が並び、第三本宮から奥に向かって第二本宮、第一本宮。 神社なのにシンメトリーではなく、かなり変わった配置です。 住吉造といわれる建築様式、伊勢神宮の神明造、出雲大社の大社造と並んで最古の様式だそうです。 今ある建物は1810年建築で国宝指定、独特の色使いも美しい。 奥にある第一本宮は少し大きめ。 この第一本宮には底筒男命が、第二本宮以下は中筒男命、表筒男命、神功皇后が祀られているそうです。 詳しくはわかりませんが、一番奥が底で手前が表、その間に中があって、傍に皇后というのはわかりやすい配置。 第一本宮の裏手には楠珺神社。 樹齢1,000年を超える楠だそうで、枝振りが力強いこと。 この楠の大木だけでも一見の価値ありです。 立派なお堂もあって、お稲荷様なのだとか。 中に入ると、幻想的な提灯の灯りに包まれます。 まだ朝早い時間なのに、1日を無事過ごした夕方のような安堵感。 大木の与える安らぎなんでしょうかね。 その他、航海安全関係の摂社、商売繁昌関係の末社もいくつか。 今回は先を急いでいたので巡りませんでしたけど、見所満載の住吉大社、また訪れたい場所です。

tetsuya sakagami 3 か月前
★★★★  二十二社の一社です。住吉神社の本宮、大阪で一番初詣の参拝数が多いです。 正面から入り赤い太鼓橋を渡ります。急な角度がついているのでヒールの高い靴は避けて歩きやすい靴での参拝がお勧めです。 足腰の弱い方などは迂回路もありますのでそちらからも境内に入れます。 橋を渡ったらお清めをして境内に入ります。 正面に第三本宮がありその奥側に第二本宮、第一本宮、そして右手側に第四本宮があります。 大阪市内に有りながら路面電車がすぐ側を通るなどのどかな雰囲気もあります。

斗魔星 2 週間前
★★★★★  お日柄がいいのか、神前結婚式が三組。 お宮参りの人がたくさんいらっしゃいました。 本当に駅前なので、来やすいと思います! 奥も広く ある池に 蛇がいて、見つけることが出来れば 幸運がと、見れたので、きっと良いことがあるでしょう!

住吉大社の近くの神社
  • 大阪護國神社
    大阪護國神社[2km]
    4.3
    護国神社別表神社

    大阪護國神社(おおさかごこくじんじゃ)とは、大阪府大阪市住之江区にある神社(護国神社)である。住之江公園および住之江競艇場が隣接している。

  • 阿部野神社
    阿部野神社[2km]
    4.3
    別格官幣社別表神社建武中興十五社

    阿部野神社(あべのじんじゃ)は、大阪市阿倍野区北畠にある神社である。南朝方について各地を転戦した北畠顕家と、その父の北畠親房を祀る。建武中興十五社の一社で、旧社格は別格官幣社である。

  • 安倍神社
    安倍神社[3km]
    3.9

    安倍神社(あべじんじゃ)は、岡山県浅口市鴨方町にある神社である。安倍晴明を祀る。 阿部神社(あべじんじゃ)、清明神社(せいめいじんじゃ)、清明大権現(せいめいだいごんげん)とも呼ばれる。 安倍晴明が…

  • 大依羅神社
    大依羅神社[3km]
    4.6
    名神大社府社

    大依羅神社(おおよさみじんじゃ)は、大阪市住吉区にある神社である。式内社(名神大)、旧社格は府社。

  • 開口神社
    開口神社[4km]
    3.9
    式内小社府社

    開口神社(あぐちじんじゃ)は、堺市堺区にある神社である。通称「大寺」(おおてら)。地元では「大寺さん」とよばれ親しまれている。堺南組(大小路以南)の氏神社。式内社で、旧社格は府社。

  • 今宮戎神社
    今宮戎神社[5km]
    4.1
    郷社別表神社

    今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)は、大阪市浪速区にある神社。商売繁盛の神様「えべっさん」として知られ、毎年1月9日から11日にかけて十日戎(とおかえびす)が開催される。旧社格は郷社、現在は別表神社で…

  • 難波八坂神社
    難波八坂神社[5km]
    4.1

    難波八阪神社(なんばやさかじんじゃ)とは大阪府大阪市浪速区に鎮座する神社。祭神は素盞嗚尊、奇稲田姫命、八柱御子命など。よく「難波八坂神社」と書かれているが、これは誤字である。 獅子舞台という大きな獅子…

  • 杭全神社
    杭全神社[6km]
    4.1
    府社

    杭全神社(くまたじんじゃ)は、大阪市平野区平野宮町にある神社。旧社格は府社。

  • 生国魂神社
    生国魂神社[6km]
    4.1
    名神大社官幣大社別表神社

    生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)は、大阪府大阪市天王寺区にある神社。式内社で、旧社格は官幣大社。難波大社(なにわのおおやしろ)ともいう。地元では生玉(いくたま)さんの通称で親しまれている。

  • 高津宮
    高津宮[6km]
    4.1
    府社別表神社

    高津宮(こうづぐう)は、大阪市中央区にある神社である。旧社格は府社で、戦後神社本庁の別表神社となった。

  • 「住吉大社」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す