鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

(つるおかはちまんぐう)

鶴岡八幡宮(つるがおか はちまんぐう)は、神奈川県鎌倉市にある神社。相模国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。別称として鎌倉八幡宮とも呼ばれる。武家源氏、鎌倉武士の守護神。鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として全国の八幡社の中では知名度が高く、近年では三大八幡宮の一社に入ることがある。境内は国の史跡に指定されている。

祭神 応神天皇、比売神、神功皇后
社格
諸国一宮国幣中社別表神社
HP http://www.hachimangu.or.jp/
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1番31号
4.3
by

けんけん 1 か月前
★★★★★  鎌倉駅より徒歩15分程度の位置に配している。 駅より鶴岡八幡宮までの間には、多数の商店が軒を並べ古来より栄えていた事を想像させられます。 鶴岡八幡宮には多数の重要文化財があり、本殿は徳川家により建造され、舞殿は800年の歴史があります。 フォトジェニックなポイントが多数存在します。 信仰もさることながら、老若男女、ダイバーシティ観点でも様々な方が楽しめる日本を代表する観光スポット。 【歴史】 1063年源頼義が鎌倉に戻り出陣に際してご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まりで、その後、源氏再興の旗上げをした源頼朝公が1180年に鎌倉に入るや直ちに由比ヶ浜辺の八幡宮を現在の地に移した。 1191年には現在の姿に整え、鎌倉の町づくりの中心となった。 また、頼朝公は流鏑馬や相撲、舞楽などの神事や行事を興し 関東の総鎮守として厚い崇敬の誠を寄せたそうです。 現在では国際的史都鎌倉の中心的施設として国の内外より年間を通して数多の参拝者が訪れています。

Hiroki Akutsu 1 か月前
★★★★★  康平6年(1063)源頼義が奥州を平定して鎌倉に帰り、源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まりです。 その後、源氏再興の旗上げをした源頼朝公は、治承4年(1180)鎌倉に入るや直ちに御神意を伺って由比ヶ浜辺の八幡宮を現在の地にお遷しし、 建久2年(1191)には鎌倉幕府の宗社にふさわしく上下両宮の現在の姿に整え、鎌倉の町づくりの中心としました。 また、頼朝公は流鏑馬や相撲、舞楽など、今日にも引き継がれる社頭での神事や行事を興し、 関東の総鎮守として当宮に厚い崇敬の誠を寄せたのです。 以降、当宮は武家の精神のよりどころとなり、国家鎮護の神としての信仰は全国に広まりました。 当宮への信仰を背景に鎌倉を中心として興った質実剛健の気風は、その後「武士道」に代表される日本人の精神性の基調となりました。 現在では国際的史都鎌倉の中心的施設として国の内外より年間を通して数多の参拝者が訪れます。

辰巳龍太郎 過去 1 週間以内
★★★★★  日本三大八幡宮の解釈できる宮! 勝利と魔除けの⚡八幡大菩薩、 何度訪れても良い氣と高揚感があります。 参道から本殿、そして摂・末社の順番でお参りいたします。観光地なのですが✴御神徳は健在てす。小さな勝守りをオススメ。 🔴丸山稲荷神社が最も歴史があり地主神様で本殿の隣から階段を登る、(稲荷塚) (☺マルちゃん赤いきつね)               神恩感謝

H6F3 1 か月前
★★★★★  鎌倉幕府の府、古都鎌倉の中心となる神社。古都鎌倉の都市計画は鶴岡八幡宮と若宮大路を中心に作られました。 鶴岡八幡宮の始まりは1063年に河内源氏の源頼義が戦勝を祈願して由比ガ浜に京都石清水八幡宮を勧請したのが始まりと言われています。その後、鎌倉幕府を開いた源頼朝が現在の地に移して諸整備を行いました。 鎌倉幕府滅亡後は衰退し戦国時代には戦乱に巻き込まれて焼き討ちにも合いましたが、江戸時代には源氏を称する徳川家によって保護され大規模化が進みました。 本宮は徳川代11代将軍家斉が1828年に造営した江戸建築のもので、現在は国の重要文化財に指定されています。 朝の早い時間帯に参拝したのですが、神社職員・神職の方が境内を掃き清めていました。とても清々しい気分になりました。

鶴田直己 2 か月前
★★★★★  鎌倉幕府初代将軍である"源頼朝"ゆかりの神社として有名です。正面にある立派な鳥居を抜けると、遠く石段の上に鶴岡八幡宮が望めます。参道の階段は傾斜が急で、手すり等も無いので、上る際は注意が必要です。 鎌倉の歴史に思いを馳せながら境内を散策するのも楽しいですし、参道の屋台で軽食を買って食べるのも楽しいです。参拝を済ませた後に来た道を振り返ると、見晴らし良かったです(^^) また鶴岡八幡宮の入り口右手に、"神苑ぼたん庭園"があります。拝観が大人1人500円かかります。初見だったので、沢山の"ぼたん"に圧倒されました。きちんと手入れされた庭園で、眺めが良かったです。鶴岡八幡宮とセットでの観光をオススメします☆

鶴岡八幡宮の近くの神社
  • 荏柄天神社
    荏柄天神社[1km]
    4.3
    村社

    荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)は、神奈川県鎌倉市二階堂にある菅原道真を祀る神社。

  • 鎌倉宮
    鎌倉宮[1km]
    3.9
    官幣中社建武中興十五社

    鎌倉宮(かまくらぐう)は、神奈川県鎌倉市にある神社である。護良親王(もりながしんのう)を祭神とする。建武中興十五社の一社で、旧社格は官幣中社。神社本庁の包括下には当初より入っていない単立神社。別名 大…

  • 八雲神社
    八雲神社[1km]
    4.1
    村社

    八雲神社は、神奈川県鎌倉市大町に所在する神社。旧社格は村社。もと鎌倉祇園社や祇園天王社などと称したが、明治維新に際して現社名に改称した。厄除け開運の神社としても知られており、地元では「八雲さん」や「…

  • 銭洗弁財天宇賀福神社
    銭洗弁財天宇賀福神社[1km]
    4.2

    銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)は、神奈川県鎌倉市佐助にある神社である。境内洞窟にある清水で硬貨などを洗うと増えると伝えられていることから、銭洗弁財天(銭洗弁天)の名で…

  • 葛原岡神社
    葛原岡神社[1km]
    4.0

    葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)は後醍醐(ごだいご)天皇の忠臣として鎌倉幕府倒幕に活躍した日野俊基(ひのとしもと)卿をお祀りする神社。

  • 佐助稲荷神社
    佐助稲荷神社[2km]
    4.3
    無格社

    佐助稲荷神社(さすけいなりじんじゃ)は神奈川県鎌倉市佐助にある神社。社伝によると、平治の乱後に伊豆に配流された源頼朝の夢に、当社の神霊が現れて挙兵を勧めたため、「前右兵衛権佐」だった頼朝を助けたため…

  • 御霊神社 (鎌倉市)
    御霊神社 (鎌倉市)[3km]
    4.1
    村社

    御霊神社(ごりょうじんじゃ)は神奈川県鎌倉市にある神社。旧社格は村社。鎌倉市にはこの名前をもつ神社が2か所あるが、本項では鎌倉市坂ノ下にある、通称(鎌倉)権五郎神社((かまくら)ごんごろうじんじゃ)と…

  • 思金神社
    思金神社[5km]
    3.9

    当神社は昭和三年白山神社の拝殿として創建され戦前戦後の風雪に耐え当時の氏子達に守られ昭和四十三年頃より周辺の造成により白山神社に合祀され昭和四十九年思金神社として祀られるようになり今日に到る。

  • 龍口明神社
    龍口明神社[5km]
    4.1
    村社

    龍口明神社(りゅうこうみょうじんじゃ)は神奈川県鎌倉市腰越地域腰越にある神社。創建は538年と伝わり、鎌倉市に現存する神社では一番古い。(552年創建とする説もある)
    祭神は玉依姫命、および五頭龍大神。…

  • 瀬戸神社
    瀬戸神社[6km]
    4.1
    郷社

    瀬戸神社(せとじんじゃ)は神奈川県横浜市金沢区瀬戸にある神社。瀬戸三島明神とも呼ばれる。旧社格は郷社。現在は宗教法人となり、神奈川県神社庁の献幣使参向神社となっている。

  • 「鶴岡八幡宮」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す