伊勢神宮内宮

(いせじんぐうないくう)

伊勢神宮(いせじんぐう)は、三重県伊勢市にある神社。神社本庁の本宗(ほんそう)とされ、正式名称は地名の付かない「神宮」(じんぐう)である。他の神宮と区別するため「伊勢の神宮」と呼ぶこともあり、親しみを込めて「お伊勢さん」「大神宮さん」とも言う。二十二社(上七社)の一社。日前神宮、國懸神宮とともに神階が授与されたことのない神社の一社。古代においては宇佐神宮、中世においては石清水八幡宮と共に二所宗廟の1つとされた。明治時代から戦前までの近代社格制度においては社格の対象外とされた。

祭神 天照坐皇大御神(天照大御神)
社格
式内大社二十二社神宮
HP http://www.isejingu.or.jp/
住所 三重県伊勢市宇治館町1
4.6
by

Y T 1 週間前
★★★★★  最高の神社です。お参りすればわかります。家族でお参りして御神楽を舞っていただき、大きなお札をいただきました。自宅の神棚で毎日お祀りさせていただいています。日々心身ともに家族皆で健やかに暮らせていることを本当に感謝しております。今後とも皆が幸せであるようにどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Roko Oosugi 3 週間前
★★★★★  出掛けたのが4月10日~11日と、桜の時期には遅すぎたのですが、平日ということもあり人混みに辟易することなくゆったりと参拝できたのはよかったです。まずは外宮にお参り。清盛楠は火除け橋を渡って右手に進むとありますからお忘れなく。一礼して鳥居をくぐったら真っ直ぐ進んで正殿へ。ちなみに正殿に隣接した空き地のように見える古殿地ですが、20年毎の遷宮で豊受大神はここと今の正殿とを行ったり来たりするのです。少し戻って右に折れると幾つかの社がおわしますが、みな同様に古殿地があり遷宮にあわせてお引っ越しされます。帰りは授与所の手前を左に折れた旧参道を通ると忌火屋殿や御厩などがあり、運が良ければ馬が見られます。一方内宮は、天照大神を祀る日本神道の根幹とも言うべき場所。今回は主人の厄を払ってもらうために祝詞をあげていただきました。お神札と御神饌(昆布、御米、御塩)を頂いて正宮にお参りし帰路につきました。それにしても五十鈴川の清流は美しく宮内に流れる気は清冽で、その気持ちよさが忘れられず神社仏閣廻りにはまりそうです。

ganmo K 4 週間前
★★★★★  外宮、内宮、おかげ横丁へ朝からのんびりと行ってきました。 二泊、鳥羽のホテルでお世話にまり移動手段は電車とバスでした。 外宮、内宮はとても神聖な所で空気までも変えてしまう素晴らしく心から落ち着ける場所ですね。 沢山見る所が有り、来て良かったの一言。 馬もいました! 神ですね、目が凄かったです。 小動物まで自由に動いていました。 素晴らしい場所です。 また行きたいです。

新井英弘 2 週間前
★★★★★  この国の美しさに心を打たれました。 自然豊かな森の中に一切の違和感なく佇む正殿を見たとき、我々が古から崇め、大切にしてきたのは自然そのものであることを悟りました。境内の杉の大木に触れながら、生命の大先輩に対して尊敬の念を抱くその心に、神道のかけらが昔から自分に内在していたのだと気づかされました。自然の寛大さ、美しさだけでなく、その理不尽さ、残酷さすら受け入れ続けてきた心は決して排他的ではなく、世界に誇れる素晴らしい心の有り様だと思います。ともすると忘れがちな日本人としてのアイデンティティを新たにできます。皆さんの心にも残る何かがあるはずです。

みゆき 2 週間前
★★★★★  何度来ても素晴らしい場所です❗ 五十鈴川にかかる橋を渡り最初の鳥居に挨拶したときから心が綺麗になるようです。 五十鈴川も水の透明度もあり流れも穏やかでよね。 長い玉砂利の道を進み本殿に手を合わせ、内宮に又来ることが出来たことに感謝して手を合わせ、外宮の時と同じく本殿からそよ風が吹いてきて神様を感じたように思いました。 静かに緩やかに時間が流れているのに、ここ内宮だけが時間が止まったかのように感じます。 そして、木々の緑の美しさと、太さに歴史を感じながら…又、来ることが出来ますようにと心の中で願いました。

伊勢神宮内宮の近くの神社
  • 荒祭宮
    荒祭宮[0km]
    評価なし
    式内社神宮

    荒祭宮(あらまつりのみや)は三重県伊勢市宇治館町にある内宮(皇大神宮)の境内別宮である。祭神は天照坐皇大御神荒御魂(あまてらしますすめおおみかみのあらみたま)。第62回神宮式年遷宮(2013年)では、他の…

  • 四至神
    四至神[0km]
    4.5
    神宮

    四至神(みやのめぐりのかみ)は、三重県伊勢市にある神社及び同神社の祭神。伊勢市内に2社存在し、1社は伊勢神宮豊受大神宮(外宮)所管社、もう1社は伊勢神宮皇大神宮(内宮)所管社である。

  • 風日祈宮
    風日祈宮[0km]
    4.7

    風日祈宮(かざひのみのみや)は三重県伊勢市宇治館町にある内宮(皇大神宮)の境内別宮である。

  • 子安神社
    子安神社[0km]
    4.5
    神宮

    子安神社(こやすじんじゃ)は、伊勢神宮皇大神宮(内宮)の所管社。内宮の宮域内、宇治橋東詰から東に進むと衛士見張所があり、見張所付近に大山祇神社と並び鎮座する。社名の通り、安産祈願に訪れる人が多い。

  • 大山祇神社
    大山祇神社[0km]
    4.2
    神宮

    大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)は、伊勢神宮皇大神宮(内宮)の所管社。内宮の宮域内、宇治橋東詰から東に進むと衛士見張所があり、見張所付近に子安神社と並び鎮座する。

  • 大水神社・川相神社・熊淵神社
    大水神社・川相神社・熊淵神社[1km]
    3.7
    式内社神宮

    大水神社(おおみずじんじゃ)は、伊勢神宮皇大神宮(内宮)の摂社。本項目では、大水神社と同座する、内宮末社の川相神社(かわあいじんじゃ)および熊淵神社(くまぶちじんじゃ)についても記述する。3社とも倭姫…

  • 饗土橋姫神社
    饗土橋姫神社[1km]
    4.3
    神宮

    饗土橋姫神社(あえどはしひめじんじゃ)は、伊勢神宮皇大神宮(内宮)の所管社。宇治橋の守護神であり、宇治橋と対面する位置に鎮座する。宇治橋の架け替えに先立って社殿が建て替えられるため、神宮式年遷宮にお…

  • 猿田彦神社
    猿田彦神社[1km]
    4.4
    無格社別表神社

    猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)は、三重県伊勢市の伊勢神宮内宮の近くにある神社である。猿田彦大神と、その子孫の大田命を祭神とする。旧社格は無格社(社格がないという意味ではなく「無格社」という社格)で…

  • 宇治山田神社・那自賣神社
    宇治山田神社・那自賣神社[2km]
    2.0
    式内社神宮

    宇治山田神社(うじようだじんじゃ)は、伊勢神宮皇大神宮(内宮)の摂社。地元で興玉の森(おきたまのもり)と呼ばれる小高い丘の上に鎮座する。本項目では、宇治山田神社と同座している、伊勢神宮皇大神宮末社の…

  • 月讀宮
    月讀宮[2km]
    4.5
    式内大社神宮

    月讀宮(つきよみのみや)は内宮(皇大神宮)別宮で、三重県伊勢市中村町にある神社である。「月読宮」と略字表記される場合がある。 第62回神宮式年遷宮では、内宮の遷御の約1年後の2014年(平成26年)10月6日午…

  • 「伊勢神宮内宮」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す