伊勢神宮外宮

いせじんぐうげくう

伊勢神宮外宮(いせじんぐうげくう)は三重県伊勢市に鎮座する神社

式内大社神宮神宮号一代一度大神宝奉献二十二社神宮125社神仏霊場巡拝の道

神社情報

伊勢神宮外宮

 ご由緒

伊勢神宮(いせじんぐう)は、三重県伊勢市にある神社。神社本庁の本宗(ほんそう)とされ、正式名称は地名の付かない「神宮」(じんぐう)である。他の神宮と区別するため「伊勢の神宮」と呼ぶこともあり、親しみを込めて「お伊勢さん」「大神宮さん」とも言う。二十二社(上七社)の一社。日前神宮、國懸神宮とともに神階が授与されたことのない神社の一社。古代においては宇佐神宮、中世においては石清水八幡宮と共に二所宗廟の1つとされた。明治時代から戦前までの近代社格制度においては社格の対象外とされた。伊勢神宮の2つの正宮のうちの1つである。一般には外宮(げくう)と呼ばれる。伊勢市街地、JR・近鉄伊勢市駅から外宮参道を通って5 - 6分ほど歩いた所に鎮座する。皇大神宮(内宮)とともに正宮を構成し、両宮を参拝する際は外宮を参拝した後に内宮へ参るのがしきたりとされる。

引用:Wikipedia

 ご祭神

豊受大御神

 社格等

 巡拝

 最寄駅

JR参宮線 伊勢市駅(700m)
近鉄山田線 伊勢市駅(800m)
近鉄鳥羽線 宇治山田駅(870m)

公式サイト / SNS

 鎮座地

三重県伊勢市豊川町279

近くに鎮座する神社

御朱印でめぐる京都のお寺 (地球の歩き方 御朱印シリーズ)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 20,049
御朱印でめぐる九州の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 59,459
御朱印でめぐる東京の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ 14)
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 5,807