湊川神社

(みなとがわじんじゃ)

湊川神社(みなとがわじんじゃ)は、兵庫県神戸市中央区多聞通三丁目にある楠木正成を祭る神社。地元では親しみを込めて「楠公(なんこう)さん」と呼ばれている。建武中興十五社の一社で、旧社格は別格官幣社である。

祭神 楠木正成
社格
別格官幣社別表神社建武中興十五社
HP http://www.minatogawajinja.or.jp/
住所 兵庫県神戸市中央区多聞通三丁目1番1号
4.2
by

長村静 1 週間前
★★★★★  高速神戸駅、東改札を出て右手階段上がると直ぐです。 境内に無料駐車場が20台分程有るけど混雑時は直ぐ満車…東側にコインパーキング5台分有り。 花模様のしあわせ守りが可愛いです。

一豊 1 週間前
★★★★  湊川神社というより、楠公さん。 高速神戸駅上がってすぐ。 上の大倉山公園とか含め、散歩にも良いところです。

新谷あんず 5 か月前
★★★★★  2日夕方に初詣で参拝しました。思っていたよりも混雑していなくて、たくさんの露店を見て回ることができてよかったです。 参道は階段等がなく、参拝しやすい神社だと思います。 ベビーカステラのお店ので、凄く長い行列になっている所があり、美味しさの違いを知っている方々が並んでいるのかなぁと興味がわきました。来年も同様だったら是非並んでみたいものです。 同敷地内に稲荷神社もあり、赤い鳥居がたくさん並んでいて伏見稲荷のような風情がありました。 私的には北海道産のじゃが芋のじゃがバターがイチ押しです。 自分でバターや塩など好きなだけ入れられます!

神風圭市 5 か月前
★★★★  どったんばったんおおさわg… はいここ湊川神社ね。 地元民から「楠公さん」との愛称で呼ばれるこの神社の御祭神は楠木正成公(大楠公)である。 「湊川」の地名は古くは天平19年(747年)の古記に、早くも会下山の東に「弥奈刀川(みなとがわ)」の名がみえる。 当時その川口が船泊まりになっていたことが分かる。 社紋は菊水紋。 実は神戸市の至る所にこの菊水紋が掲げられており、神戸市の緑色のバスの側面もこの菊水紋を簡略化したものと言われている。 湊川神社の見どころとしては、重厚感あふれる社殿は勿論、大楠公御墓所・徳川光圀公銅像・大楠公殉節地・宝物殿と各所に広がっている。 その為、御朱印も湊川神社Ver・大楠公Ver・厄除開運、毘沙門天Ver・お稲荷さんVerと4種類に分別されているのである。 1月1日には入場制限がかかり、大倉山文化ホール付近まで並ぶことがある。 警備員と警察官が巡回と雑踏警備にあたっている。 年末年始混み合っている時の参拝はそれはそれで楽しいが、平日昼間ガラガラな時にはお百度石を探してみるのも神社の楽しみ方の一つである。

hiroring O 3 か月前
★★★★★  境内に日本最古のオリーブの木が植わっています。 醍醐天皇に仕えた楠木正成を祀っている神社 神戸では生田神社と並んで初詣の人気を争う神社です。 菊水の籏を掲げ 湊川で自害した正成の首はさらし首にされたとか。 湊川神社として創建されたのは比較的新しく、明治5年のこと。 明治天皇の勅命で創建されたのだとか。 (余談ですが、 平安神宮も明治時代に建てられています。) 神社創建以前から存在していた墓所には、徳川光圀によって墓碑「嗚呼忠臣楠子之墓」が建立されました。 湊川の戦いで敗れた正成が弟正季とともに「七生」を誓って、戦死を覚悟で大義の為に戦場に赴く姿が「忠臣の鑑」、「日本人の鑑」として讃えられ祀られたそうです。 唱歌に♪青葉茂れる櫻井の~♪と云うのがありますが、 正成は、息子・正行を呼び、「討死覚悟で出陣するから汝は故郷へ帰るように」と告げ「私の死後は国の為に仕えよ」と天皇より賜った刀を差し出し、形見にせよと言い残した。と云う内容の歌で昭和の始めの人は愛国心を歌で、教えられていたんですね。 福田眉仙の龍の天井画が見られます。 大祓とは、神代から伝わる神事で様々な穢れを祓い清める行事だそうです。 家族のお祓いには人形代(ひとかたしろ) と云う人形の型の紙に家族の氏名・生年月日・年齢を書いて、身体の穢れを拭き取る様に撫でて息を三回吹き掛けて袋に入れて 送るか神社に持って行くとお祓いをしてくれるそうです。 人形代は一人1000円以上(お気持ちでそれ以上なら幾らでも?って事なんでしょうね) 車形代も有ります。

湊川神社の近くの神社
  • 生田神社
    生田神社[2km]
    4.2
    名神大社官幣中社別表神社

    生田神社(いくたじんじゃ)は、兵庫県神戸市中央区下山手通一丁目にある神社である。式内社(名神大)で、旧社格は官幣中社。同じ兵庫県内の廣田神社、長田神社とともに神功皇后以来の歴史を有する。かつて、現在…

  • 和田神社
    和田神社[3km]
    4.3
    県社

    和田神社(わだみや)とは兵庫県神戸市兵庫区和田宮通3丁目2-51にある神社。和田宮ともいう。祭神は天御中主大神、市杵嶋姫大神、蛭子大神。

  • 長田神社
    長田神社[3km]
    4.1
    名神大社官幣中社別表神社

    長田神社(ながたじんじゃ)は、兵庫県神戸市長田区長田町3-1-1に位置する神社。旧社格は官幣中社。廣田神社、生田神社とともに神功皇后以来の歴史を持つ名社とされる。生田神社、湊川神社と共に神戸を代表する神社…

  • 敏馬神社
    敏馬神社[5km]
    3.9
    式内小社県社

    敏馬神社、敏馬神社(みぬめじんじゃ)は、神戸市灘区岩屋中町にある神社。式内社で、旧社格は県社。国道2号と 国道43号が東から西へ1本に重なる道路に北接する丘の上に鎮座する。阪神電鉄 岩屋駅の南東約150m。

  • 兵庫縣神戸護國神社
    兵庫縣神戸護國神社[6km]
    4.2
    護国神社別表神社

    兵庫縣神戸護國神社(ひょうごけんこうべごこくじんじゃ)は、兵庫県神戸市灘区にある神社(護国神社)である。兵庫県東部(丹波・摂津・淡路(十三市一郡))ゆかりの英霊53,257柱を祀る。明治以降、兵庫会下山(現 兵…

  • 本住吉神社
    本住吉神社[9km]
    3.8
    県社

    本住吉神社(もとすみよしじんじゃ)は、兵庫県神戸市東灘区にある神社である。旧社格は県社。底筒男命・中筒男命・表筒男命(住吉三神)および神功皇后を主祭神とし、天児屋根命・大山津見命を配祀する。東灘区渦…

  • 海神社
    海神社[13km]
    4.1
    名神大社官幣中社別表神社

    海神社(わたつみじんじゃ)は兵庫県神戸市垂水区宮本町に鎮座する神社である。式内社(名神大社)で、旧社格は官幣中社。伊和神社、粒坐天照神社とともに播磨三大社とされる。「綿津見神社」とも表記され、「かい…

  • 舞子六神社
    舞子六神社[14km]
    3.4

    舞子六神社(まいころくじんじゃ)は、兵庫県神戸市垂水区にある神社である。境内にある戎、大黒社の石像は日本一とされている。

  • 西宮神社
    西宮神社[16km]
    4.3
    県社別表神社

    西宮神社(にしのみやじんじゃ)は、兵庫県西宮市にある神社である。日本に約3500社ある、えびす神社の総本社(名称:「えびす宮総本社」)である。地元では「西宮のえべっさん」と呼ばれる。

  • 柿本神社
    柿本神社[16km]
    3.5
    県社

    柿本神社(かきのもとじんじゃ)は兵庫県明石市人丸町にある神社。人丸山の頂上に鎮座するが、山名も当神社に因むものである。旧社格は県社。旧くは「人丸神社」と称し、地元では「人丸さん」とも呼ばれる。

  • 「湊川神社」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す