飛騨一宮水無神社

飛騨一宮水無神社

(ひだいちのみやみなしじんじゃ)

飛騨一宮水無神社(ひだいちのみや みなしじんじゃ)は、岐阜県高山市にある神社。式内社、飛騨国一宮。旧社格は国幣小社で、現在は神社本庁の別表神社。社名の「水無」は「みずなし」・「すいむ」と読むこともある。

祭神 水無大神(御歳大神ほか14柱の総称)
社格
式内小社諸国一宮国幣小社別表神社
HP
住所 岐阜県高山市一之宮町一の宮上5323
4.5
by

morita k. 1 週間前
★★★★★  位山をご神体としてる水無神社は、非常にエネルギーの強い神社です。神社全体にオーブと霧にようなエネルギーが写真に写りました。これほどはっきり撮影できたのは初めてです。また大祭の時は神様は出てこられないように感じていましたが、なんと各神社の旗がおかれているところにオーブが出ていました。不思議ですね。 毎月1回神社にはお参りします。その時の写真追加していきますね。 大祭に奉納された『神代宇宙文字』の額は一之宮を本拠として指導されている『書の霊智塾』の安藤妍雪氏が作成されたものです。 H30/3/4の写真追加します。 H30/5/6の写真を追加します。  この写真は水無神社の奥の駐車場側にある社です。縁結びの神様ということですが、この場所自体エネルギーに満ちた場所です。社の裏山も強いエネルギーが見えました。どうぞ写真を見てください。

高橋治夫 1 週間前
★★★★★  岐阜県高山市にある水無神社(みなしじんじゃ)に参拝。山麓にある大きな神社。常泉寺川にかかる神橋を渡る。右に「大原騒動一宮大集会之地」碑。正面の道路を横切って右に社号標と大杉。左に2基の石碑、寄進者芳名板。石段を上り、白い鳥居。くぐると砂利参道。右に日清戦役記念碑、ねじの木。左に絵馬殿、沢山の幟が干してある。境内はスギ、マツ、イチョウ、広葉樹などの巨木あり。参道をゆく。石段を上がる。右に神馬舎、白馬と黒馬。島崎藤村の父、元宮司島崎正樹の歌碑。末社:白川神社。前に獅子狛犬が1対。阿吽像の配置は正常。奉納年は不明。岡崎型。左に大きな社務所、絵馬掛け、大きな手水舎。石段を上り神門をくぐる。奥に黒屋根の大きな社殿。残念ながらお祭りのとき以外は入れない。獅子狛犬が居るので、神社の方にお願いして中に入り撮らしていただいた。嬉しい!社殿右の外に飛騨一宮稲荷神社。4基の赤い鳥居、守護するキツネ1対、奉納は平成6年10月(1994年)。そして絵馬殿の奥に慰霊碑、参集殿、駐車場有。 獅子狛犬は3対居た。 1対目は鳥居の前に居た。阿吽像の配置は正常。奉納は平成29年5月(2017年)。山犬だ。新しく長い顔でスラリとした体型。タレ耳、タテガミは少し、小さな尾は分かれてスジとなり背に張り付く。 2対目は社殿の前に居た。阿吽像の配置は正常。奉納は昭和28年9月(1953年)。山犬だ。これをモデルにしてそっくりに作ったのが1対目だそうだ。阿像にはチンチンがあるという。良く分からなかった。 3対目は神門の両側に居た。木の柵があるので良く見えない。その隙間から部分的に撮影できた。阿吽像の配置は正常。奉納年は不明。木製着色された山犬だ。これをモデルにして2対目を作ったという。凄いなあ。 ☆祭神  祭神は以下の15柱で、水無大神(みなしのおおかみ)と総称される。  〇主祭神   ・水無大神(みなしのおおかみ):御歳大神(みとしのおおかみ)ほか14柱の総称  〇配神  大己貴命、三穗津姫命、応神天皇、高降姫命、神武天皇、須沼比命、天火明命、少彦名命、高照光姫命、天熊人命、天照皇大神、豊受姫大神、大歳神、大八椅命

七由 4 か月前
★★★★  立派な神社でした。表紋が十六菊花紋でした。 岐阜県にこのような神社があるとは知らなかった… 車で行きましたが駐車場が広くて停めやすく、神社のすぐ裏なので楽です。 駐車場から北参道を通っていく途中に、小さなお社もあります。 お見逃しなくご覧になられたらよいかと思います。

カスケ 3 か月前
★★★★★  岐阜県高山市に鎮座する飛騨一宮水無神社(ひだいちのみや みなしじんじゃ) 標高1529mの位山(くらいやま)を御神体として祀る神社で、毎年4月3日に行われる飛騨生きびな祭りは、アニメ「氷菓・遠回りする雛」のモデルにもなりました。 祭祀の中でも「飛騨の大祭(おおまつり)」は飛騨国中の神社を招請(しょうせい)して天下泰平・五穀豊穣を祈念するお祭りです。 2017年5月3日~6日、実に57年ぶりとなる大祭が行われ、参向神社数約300社、全体行列人数6750名と大規模なものでした♬ 特設ページやDVDなども販売されているので興味のある方は是非(*゚▽゚*)

五島健喜智 2 か月前
★★★★★  飛騨の山あいにある静かなお宮さんです。 ひっそりとしてたたずまいのいい感じがしました。好きなお宮さんです。

飛騨一宮水無神社の近くの神社
  • 日枝神社
    日枝神社[5km]
    4.6
    県社

    日枝神社(ひえじんじゃ)は、岐阜県高山市にある神社である。別名飛騨山王宮日枝神社。春の例祭(山王祭)は、秋の櫻山八幡宮の例祭とともに高山祭として知られる。高山市の高山城下町南半分(宮川以南)の氏神で…

  • 飛騨総社
    飛騨総社[7km]
    3.9
    県社

    飛騨総社(ひだそうじゃ)は、岐阜県高山市にある神社である。旧社格は県社。飛騨国の総社である。延喜式神名帳所載八座(大野郡三座、荒城郡五座)と国史記載社十座を祀る。毎年5月4日、5日には例祭では、千人行列…

  • 桜山八幡宮
    桜山八幡宮[7km]
    4.2
    県社別表神社

    桜山八幡宮(さくらやまはちまんぐう)(正字は櫻山八幡宮)は、岐阜県高山市にある神社である。秋の例祭は、春の日枝神社の例祭とともに高山祭として知られ、国の重要無形民俗文化財に指定されている。八幡大神(…

  • 荒城神社
    荒城神社[15km]
    3.5
    式内社

    荒城神社(あらきじんじゃ)は、岐阜県高山市にある神社。式内社であり、延喜式神名帳の飛騨国内八社の1つである。旧社格は県社。本殿は国の重要文化財に指定されている。同じく本殿が2016年に日本遺産「飛騨匠の技…

  • 気多若宮神社
    気多若宮神社[18km]
    4.2
    県社

    気多若宮神社(けたわかみやじんじゃ)は、岐阜県飛騨市(旧吉城郡古川町)にある神社である。通称 杉本さま。

  • 久津八幡宮
    久津八幡宮[22km]
    4.4
    県社

    久津八幡宮(くづはちまんぐう)は、岐阜県下呂市にある神社である。南飛騨総鎮守、飛騨国二宮とされる(異説あり)。旧社格は県社。本殿(三間社流造)および拝殿は、室町時代、安土桃山時代の再建であり、国の重…

  • 大津神社
    大津神社[28km]
    評価なし
    式内社県社

    大津神社(おおつじんじゃ)は、岐阜県飛騨市神岡町にある神社。

  • 「飛騨一宮水無神社」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す