小國神社

(おくにじんじゃ、おぐにじんじゃ)

小國神社(おくにじんじゃ、おぐに-)は、静岡県周智郡森町にある神社。式内社、遠江国一宮。旧社格は国幣小社で、現在は神社本庁の別表神社。

祭神 大己貴命
社格
式内小社諸国一宮国幣小社別表神社
HP http://www.okunijinja.jp/
住所 静岡県周智郡森町一宮3956-1
4.3
by

高橋治夫 過去 1 週間以内
★★★★★  静岡県森町にある小國神社(おくにじんじゃ)に参拝。山麓にある大きな神社。朝早いのに大駐車場には20台ほどの車がある。何故かと思ったら、「小国ことまち横丁」の従業員の車だ。白い第1鳥居。右に社号標、左に赤松。鳥居をくぐり砂利参道をゆく。右に掟板、左に石碑。小さな石橋を渡る。境内はスギ、モミジ、広葉樹などの巨木の森。参道の杉並木をゆく。左に大きな手水舎、鉾執社(ほことりしゃ)。右に勅使参道の看板。太い杉が並ぶ。左に「事待池(ことまちいけ)」。池の中島に宗像社。赤い欄干の橋を渡り、八王子社。参道をゆく。右に「神幸所」、大黒様の看板、全国一宮等合殿社。右に石碑。左に御神木「大杉」の根株。白い第2鳥居。くぐると石板参道。正面に焦げ茶屋根の歴史ある社殿。左に社務所兼御札授与所。右に舞殿。社殿右に連接して仲徳殿あり。古札納所、建物あり。社殿右側には川が流れている。境内の右側に沿って駐車場の横を通り流れている。川の両岸にはモミジが植えられている。秋の紅葉はとても綺麗だろう。 ☆祭神  〇主祭神   ・大己貴命(おほなむちのみこと)

小塚秀夫 2 週間前
★★★★★  いつ訪れても心落ち着ける場所です。特に御神木の「大杉」の根株(周囲 9メートル)を見れば昔話を想像することが出来る。 又、その奥に縁結びの御神木ひょうの木(縁結びの木)がある。この木の名のいわれはこの木の葉に穴があき風が吹くと「ひょう」という音を出すのでひょうの木というらしいです。 又、この神社の御祭神大巳貴命が「ひょうの笛」にて女神を呼び、その心のこもった調子に女神が感銘して契りを交わしたと伝えられ「縁結びの木」とも云われているそうです。ロマンチックですよね。彼氏や彼女がいない方は是非とも御参りしてみては。 秋でもないのに一本の紅葉が色づいて色っぽかったです。 又、入り口のことまち夢小径の店舗も綺麗で美味しい食べ物も増えていいですね。その奥に花菖蒲園がありますよ。

髙田公博 3 週間前
★★★★  ご祭神は大己貴命、つまり大国主命ですね。社名の「小國」は出雲の「大国」に対してほめたたえる意味として付けたそうです。例えは悪いけど、大親分をヨイショする子分みたいなもんですかね。そう思うと神社に愛着が湧きます。歴史も古いが社殿も古い、その分重厚です。この辺りは静かそうで神様が鎮まるにはとても良いところではないか、偉そうにそんなことを思いました。「大国主は浮気者だから、ここみたいに人が少ない何もないところがいいのよ」と、須勢理毘売の声が聞こえるような気がする…。いい神社ですよ

yuuta isikawa 1 週間前
★★★★★  神社全体の感じが素晴らしく、参道の雰囲気もいいです。池も印象に残るほど大きかったです。参拝客の多い神社です。最初に、掛川から天竜浜名湖線で伺った時は、平日で遠江一宮駅からバスが無いと知り、円田駅から3.5キロぐらいを歩きで往復しました。平日でも午前中に1時間に1本ぐらいは、バスがあればいいのになぁと思います。(毎月の日・祝や1日・15日などは、遠江一宮駅より無料バスがあるそうです。) 2017年6月以来、1年ぶりに新東名より車で訪れました。平日ですが参拝客は後から訪れていました。駐車場も広いです。神社の一の鳥居の横にある、ことのまち横丁が、食べ物や土産品など充実していて、良かったです。参拝後に伺いました。

Taka Eri 2 か月前
★★★★★  新東名が出来てから更に混雑するようになりました。イベントや季節によっても混雑度は変わると思いますが、週末の午前9時30分頃には混み始めます。 無料駐車場は周辺に沢山ありトイレも参道入り口に有ります。 パワースポットとしても有名で、それなりの良い空気も感じました。 お札や御守りの売店も有り、古札や使った御守りを納める場所も参拝場所の東側に設けてあります。 飲食店やお土産屋さんも充実。この日は、ほうじ茶のソフトクリームを頂きまして、ほのかにほうじ茶の味がしてそれほど甘ったるさもなく美味しかった。

小國神社の近くの神社
  • 秋葉山本宮秋葉神社
    秋葉山本宮秋葉神社[12km]
    4.3
    県社別表神社

    秋葉山本宮秋葉神社(あきはさんほんぐうあきはじんじゃ)は、静岡県浜松市天竜区春野町領家の赤石山脈の南端に位置する、標高866mの秋葉山の山頂付近にある神社。日本全国に存在する秋葉神社(神社本庁傘下だけで…

  • 府八幡宮
    府八幡宮[15km]
    3.7
    県社

    府八幡宮(ふはちまんぐう)は、静岡県磐田市中泉にある神社である。

  • 事任八幡宮
    事任八幡宮[17km]
    4.5
    式内小社諸国一宮県社

    事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)は、静岡県掛川市八坂にある神社。式内社で、遠江国一宮。旧社格は県社。

  • 三熊野神社
    三熊野神社[20km]
    4.1
    県社

    三熊野神社(みくまのじんじゃ)は、静岡県掛川市に鎮座する神社で「神紋=右三つ丁子巴」である。

  • 井伊谷宮
    井伊谷宮[21km]
    4.3
    官幣中社別表神社建武中興十五社

    井伊谷宮(いいのやぐう)は、静岡県浜松市北区の井伊谷にある神社である。旧社格は官幣中社。建武中興十五社の一社である。後醍醐天皇の第四皇子で南北朝時代に征東将軍として関東各地を転戦した宗良親王を祀る。…

  • 五社神社・諏訪神社
    五社神社・諏訪神社[22km]
    3.8
    県社別表神社

    五社神社(ごしゃじんじゃ)・諏訪神社(すわじんじゃ)は、静岡県浜松市中区利町、JR浜松駅の西北西約1kmの中心市街地にある神社である。隣接して鎮座していた五社神社と諏訪神社とが、昭和35年(1960年)に法人格…

  • 大井神社
    大井神社[25km]
    4.4
    県社別表神社

    大井神社(おおいじんじゃ)は、静岡県島田市大井町にある神社である。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。式内社ではないが、国史に記載のある国史見在社である。日本三大奇祭の一つとも言われる「島田の…

  • 高松神社
    高松神社[28km]
    4.1
    県社

    高松神社(たかまつじんじゃ)は、静岡県御前崎市門屋にある神社。

  • 敬満神社
    敬満神社[28km]
    4.0
    名神大社郷社

    敬満神社(けいまんじんじゃ)は、静岡県島田市にある神社である。「敬満」は「きょうまん」とも読む。式内社(名神大社)で、旧社格は郷社。

  • 「小國神社」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す