日牟禮八幡宮

(ひむれはちまんぐう)

日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)は、滋賀県近江八幡市にある神社。祭神は誉田別尊(ほんたわけのみこと)、息長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)、比賣神(ひめかみ)の三柱。古くから近江商人の信仰を集め、二大火祭の「左義長まつり」と「八幡まつり」は国の選択無形民俗文化財である。境内地は八幡伝統的建造物群保存地区の構成要素。

祭神 誉田別尊、息長足姫尊、比賣神
社格
県社別表神社
HP http://www5d.biglobe.ne.jp/~him8man/
住所 滋賀県近江八幡市宮内町257番地
4.0
by

o cl 1 週間前
★★★★★  入ってすぐ、お堀があり、そこの風情は良いです。季節ごとに伺うと色んな表情を楽しめます。また、入り口を振り返ると、ヴォーリズの建物が見えるのも一興です。 境内はそこそこ大きいと感じます。神社にはあまり明るくないので、詳しくはわかりませんが、境内を見ると言うより周辺のお堀やクラブハリエ、たねや、ロープウェイ等を楽しむ場所の中心と考えています。 八幡宮の中は一応道路となっていて通り抜けができます。そのため車の往来があり、脇に駐車も出来るため、人の多い土日祝日は歩きにくいです。運転する側からしても、駐車用の線が書かれておらず停めにくく、どこが空いているのかもわかりにくいです。八幡宮内のクラブハリエの前には専用駐車場があります。たねやには無いように見えます。 ロープウェイ乗り場は入り口から少し奥に入ったところにあります。季節毎の植物の生え方によるのでしょうか…上っても琵琶湖側の景色はこんなもんかと言う程度にしか見えず、もう一度乗りたいとは思えませんでした。 しかし、左義長まつりの時期は大変オススメです。地域の左義長と若者が集い、非常に盛り上がります。最終日の日曜の夜には左義長を燃やすのですが、これも見応えがあります。

髙田公博 過去 1 週間以内
★★★★  近江八幡の八幡さま。知らない人は神社の名前が近江八幡だと思っているひと多し。正直、日牟礼八幡宮と聞いてもピンとこないが、近江八幡と聞くと「ああ」となる。実は違うんだよと教えてやるときにちょっと鼻高し。こちらの八幡さまは落ち着いた雰囲気だが、よく見ると豪華。近江商人の財力のなせる業?。旧県社にしては楼門などもとても立派だと思う。ありがたくお参りさせていただきました。 で、たねやのつぶら餅はどこ?…。

たんけん僕の街 2 か月前
★★★★★  近江八幡で一番有名な神社です。近江八幡の「八幡」は日牟禮八幡宮からとって名付けられたそうです。昔から近江商人の信仰を集めています。境内は簡素ながら美しさがあります。神社の裏には八幡山の登り口があります。参道にはクラブハリエや漬物屋、ロープウェーの駅があります。昼間は観光客が絶えません。少し離れた場所にラコリーナもあって、このあたりは休日になると車が多いです。他府県からの日帰り観光客が多いので3時過ぎたら空いています。「八幡まつり」の時には大きな松明がたてられます。

比叡の苔石 3 か月前
★★★★★  近江商人が信仰したため、楼門など全てが豪壮で立派な神社。私としてはそのくらいの認識しかなかったが、白洲正子さんの「近江山河抄」を読んで認識を改めた。かつてこのあたりには沖の島を神の島として崇める信仰があり、それは沖ノ島の市来比売命を崇める宗像大社の写しで沖の島を奥宮、大嶋奥津嶋神社を中津宮、日牟禮八幡宮を辺津宮とするものだった、と書かれている。歴史家ではないひとの大胆な仮説だが、あながち無視は出来ない真実があるように思う。現に日牟禮八幡宮の境内社には八幡神が勧請される以前にあったとされる大島神社が境内社として存在する。この話は近江の古い信仰形態として興味深い。 あと面白いと思ったのが、火伏せの神さまとして愛宕さんの灯籠があり関西ではよく見かけるのだが、ここ日牟禮八幡宮にはその隣に秋葉山の灯籠があったこと。これは東海地方から関東にかけて厚い信仰を受けている火伏せの神さま。両方あるのが全国を股にかけた近江商人の社らしい。それと熱田神宮と津島神社がお祀りされた常盤神社の存在。これも愛知県の神社なら必ず摂社、末社にある神さま。近江八幡が尾張領だったなごりとか。

KTA 3 か月前
★★★★  14年3月 左義長祭りと八幡堀散策のために来訪。左義長まつりは有名な火祭りで、その年の干支の人形が神輿となって街中を練り歩きます。元々は中国の旧正月(春節)で爆竹を鳴らす習慣が転じたそうですが、ここでは独自の文化となっているようです。寒い中でも躍動的なお神輿と掛け声が街中にこだまします。 14年11月再来訪。七五三の時期のためか拝殿にはアンパンマンとバイキンマンが飾ってありました。珍しいですね。同時に境内には菊花展で綺麗な菊花が心に潤いを与えてくれました。参拝の後に、八幡山ロープウェイで山頂に登り琵琶湖一望の眺望を楽しみました。八幡堀散策やクラブハリエでのお茶やバウムクーヘンを楽しむことも出来ます。

日牟禮八幡宮の近くの神社
  • 大嶋神社奥津嶋神社
    大嶋神社奥津嶋神社[3km]
    3.6
    名神大社県社

    大嶋神社奥津嶋神社(おおしまじんじゃおきつしまじんじゃ)は、滋賀県近江八幡市北津田町に鎮座する神社である。大嶋神社と奥津嶋神社の両社から成るが、ともに式内社である。旧社格は県社。

  • 沙沙貴神社
    沙沙貴神社[4km]
    3.9
    式内小社県社

    沙沙貴神社(ささきじんじゃ)は、滋賀県近江八幡市安土町常楽寺にある神社。式内社で、旧社格は県社。少彦名命を主祭神として計四座五柱の神々を祀り、「佐佐木大明神」と総称する。佐佐木源氏の氏神であり、佐々…

  • 奥津嶋神社
    奥津嶋神社[7km]
    4.5
    名神大社村社

    奥津嶋神社(おきつしまじんじゃ)は、滋賀県近江八幡市沖島町に鎮座する神社である。旧社格は村社。

  • 大笹原神社
    大笹原神社[7km]
    3.7
    郷社国宝

    大笹原神社(おおささはらじんじゃ)は、滋賀県野洲市にある神社。須佐之男命(すさのおのみこと)、櫛稲田姫命(くしなだひめ)ほか五神を祀る。

  • 兵主大社
    兵主大社[8km]
    4.0
    名神大社県社

    兵主大社(ひょうずたいしゃ)は、滋賀県野洲市にある神社である。式内社(名神大社)で、旧社格は県社。正式名称は兵主神社であるが、普段は「兵主大社」を称している。八千矛神(やちほこのかみ)(大国主神)を…

  • 阿賀神社
    阿賀神社[9km]
    4.3
    村社別表神社

    阿賀神社(あがじんじゃ)は、滋賀県東近江市にある神社である。太郎坊宮(たろうぼうぐう)、太郎坊阿賀神社の通称で知られている。旧社格は村社で、現在は神社本庁の別表神社。正哉吾勝勝速日天忍穂耳命を祀る。

  • 苗村神社
    苗村神社[9km]
    4.2
    式内小社県社国宝出雲國意宇六社

    苗村神社(なむらじんじゃ)は、滋賀県蒲生郡竜王町にある神社。西本殿の祭神は国狭槌命(くにのさづちのみこと)、東本殿の祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)・素盞嗚尊(すさのおのみこと)。延喜式神名帳…

  • 乎加神社
    乎加神社[9km]
    2.8
    式内小社県社

    乎加神社(おかじんじゃ)は、滋賀県東近江市にある神社である。式内社で、旧社格は県社。豊遠迦比売命(豊岡姫命)を主祭神とし、白山比売(白山比咩神)を配祀する。

  • 御上神社
    御上神社[12km]
    4.0
    名神大社官幣中社別表神社国宝

    御上神社(みかみじんじゃ)は、滋賀県野洲市にある神社。式内社(名神大社)。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。

  • 小野神社
    小野神社[16km]
    3.7
    名神大社郷社

    小野神社(おのじんじゃ)は、滋賀県大津市小野にある神社である。祭神は米餅搗大使主命であり、日本の餅作りの祖と言われていることから、例祭のシトギ祭には、全国の菓子業界からの参拝を受けている。旧社格は郷…

  • 「日牟禮八幡宮」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す