生国魂神社

(いくくにたまじんじゃ)

生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)は、大阪府大阪市天王寺区にある神社。式内社で、旧社格は官幣大社。難波大社(なにわのおおやしろ)ともいう。地元では生玉(いくたま)さんの通称で親しまれている。

祭神 生島大神、足島大神
社格
名神大社官幣大社別表神社
HP
住所 大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9
4.1
by

八葉 1 か月前
★★★★★  大阪で最古の神社。 多くの神様をお祀りするパワースポットになっているようです。 こちらの神社は縁結びの効果が強いとされていて あらゆる心願成就にご利益があるともいわれています。 心願成就には300円で木札が販売されているので こちらへ願いを書いて本殿へ奉納します。 一番有名なのは最奥の鴫野神社さん。 縁切り祈願で多くの方が訪れるようです。 境内は緑が多く緩やかで清浄な空気が流れていて さすがパワースポットといった感じ。 この場所にいるだけでも浄化されていくような気持ちになります。 わたしがよく訪れるのが最奥に鎮座する鴫野神社様。 こちらは女性の神様が非常に強力で、縁切り・縁結びで有名です。 (美人で有名な市寸島比賣神、大宮賣神、淀姫神がご祭神。全員女性の神様です。) 巳の日は特に願いが叶うといわれているようで その際、心願成就の絵馬に願いごとを書いて奉納される方が多いようです。つちとみの日を狙っていくのもいいかもしれません。 鴫野神社さんへ縁切りのお参りをする際は 悪縁切り+良縁祈願を同時に行うのがオススメ。 本殿の方で縁切りの絵馬を1000円で購入できます。 購入した絵馬は参拝の際に鴫野神社さんの社内に絵馬をかける場所があるので参拝後、そちらへ奉納してください。 ※追記 こちらへは悪縁切りの絵馬奉納、悪縁切りの御祈願で2度参拝。 数日後 ↓ LINEのリセット(事故)で切るに切れなかった人と強制的に切れた ※切りたくない人は戻ってきました。 アイコスの故障で強制的に禁煙(この際なので禁煙継続) 会社を願っていた形で退社出来ることに(縁切りを願った相手がいる) 多少強引ですが効果は絶大でした……。 鴫野神社様の社入口にある崖っぷち占い(土日限定)は 料金3000円でわたしは四柱推命を占って頂いたんですがめちゃめちゃ当たりました。 初めての参拝前、人生に行き詰まった崖っぷち時には非常にお勧め。 また困ったときは行こうと思います。 私は同時に稲荷神社さん(五穀豊穣・商売繁盛・除災招福)に参拝。 除災招福祈願をさせて頂いてます。 その他にも小さな社がたくさんあります。 天満宮さんは学問の神様。社前には多くの絵馬がかけられています。 城方向八幡宮(勝運・方除け) 鞴神社(金物業界の神様) 家造祖神社(土木建築の神様) 浄瑠璃神社(芸能上達の神様) 源九郎稲荷神社(五穀豊穣・商売繁盛)歯痛封じの神としても知られているようですね。 その他にも住吉神社さん皇大神宮さん精鎮社さん等多くのお社が鎮座されているので調べてみるのも楽しいかもしれません。

葛飾逸鳥 1 か月前
★★★★★  旧官幣大社。大阪を代表する古社だが、思ったよりは境内もコンパクト、本殿はじめ主要な摂社末社も度重なる火災や戦乱(最後は大阪大空襲。その後1950年のジェーン台風にもやられた模様)に遭った結果、鉄筋コンクリートでの再建となっており、仕方ないこととは言いながら、ちょっと残念な感も抱いた。 とはいえ、いまの大坂城の場所から当所へ移されてから(石山本願寺が焼け、跡地に秀吉が大坂城を建てるとき)、450年近く経っており、歴史の重みは感じる。 なお、落語ファンにとっては、辻咄という形で「落語」の祖となった米沢彦八が、そのキャリアを始めた場所としての意味もある。彦八の碑もある。

em kei 1 か月前
★★★★  境内奥の方にある鴨神社は女性の神様で、悪縁断って良縁結ぶというところで人気がある。 神社関係者か?地元の人なのか?白っぽい着物着た白髪の男性が、「ボス」と呼んでいた、元気な茶トラが可愛い。写真はボスの仰向けの図。

瀬川亜希子 1 か月前
★★★★  行ったけど、お守り買うところに人が常にいなくて困る。そんなんで縁切り神社吟っていいのか?ただイライラして帰ったよ。 ちゃんと居て欲しい( `□´)

嘉田雅彦 7 か月前
★★★★★  地下鉄谷町九丁目から谷町筋を歩いて5分ぐらいです。ちょこちょこメディアの話題に出て来ます。ナイトスクープを見て行って来ました。由緒も拝殿も境内も摂社も何だか全部揃ってるって感じです。巫女さんの舞もユックリしていて幻想的に思えました。また今世の縮図も千日前通り界隈で見れ、子供達の声も聞こえて来ます。 ちょっと意味深い所にあるように私は思います。

生国魂神社の近くの神社
  • 高津宮
    高津宮[0km]
    4.1
    府社別表神社

    高津宮(こうづぐう)は、大阪市中央区にある神社である。旧社格は府社で、戦後神社本庁の別表神社となった。

  • 今宮戎神社
    今宮戎神社[1km]
    4.1
    郷社別表神社

    今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)は、大阪市浪速区にある神社。商売繁盛の神様「えべっさん」として知られ、毎年1月9日から11日にかけて十日戎(とおかえびす)が開催される。旧社格は郷社、現在は別表神社で…

  • 難波八坂神社
    難波八坂神社[2km]
    4.1

    難波八阪神社(なんばやさかじんじゃ)とは大阪府大阪市浪速区に鎮座する神社。祭神は素盞嗚尊、奇稲田姫命、八柱御子命など。よく「難波八坂神社」と書かれているが、これは誤字である。 獅子舞台という大きな獅子…

  • 難波神社
    難波神社[2km]
    3.9
    府社

    難波神社(なんばじんじゃ)とは大阪府大阪市中央区博労町4丁目1番3号にある神社。主祭神は仁徳天皇、配祀は素盞嗚尊。社格は府社。秋祭(例祭)は10月20日。摂津国総社として「難波大宮」または「平野神社」と呼ば…

  • 比売許曽神社
    比売許曽神社[2km]
    3.9
    名神大社村社

    比売許曽神社(ひめこそじんじゃ)は、大阪市東成区にある神社である。旧社格は村社。式内名神大社「摂津国東生郡 比売許曽神社(下照比売社)」の論社の一社である(もう一社は高津宮摂社・比売古曽神社)。

  • 玉造稲荷神社
    玉造稲荷神社[2km]
    3.9
    府社

    玉造稲荷神社(たまつくりいなりじんじゃ)は、大阪市中央区にある神社である。旧社格は府社。宇迦之御魂大神(稲荷神)を主祭神とし、下照姫命、稚日女命、月読命、軻偶突智命を配祀する。 社伝によれば垂仁天皇1…

  • 坐摩神社
    坐摩神社[2km]
    4.2
    式内大社諸国一宮官幣中社別表神社

    坐摩神社(いかすりじんじゃ)は、大阪府大阪市中央区にある神社。式内社(大社)で、摂津国一宮を称する。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は「白鷺」。正式な読み方は「いかすりじんじゃ」だ…

  • 豊國神社
    豊國神社[2km]
    評価なし
    府社

    豊國神社(ほうこくじんじゃ、新字体:豊国神社、旧字体:豐國神社)は、大阪府大阪市中央区大阪城に鎮座する神社。

  • サムハラ神社
    サムハラ神社[3km]
    4.1

    神社(さむはらじんじゃ)とは大阪府大阪市西区立売堀(いたちぼり)にある神社である。

  • 鵲森宮
    鵲森宮[3km]
    評価なし

    鵲森宮(かささぎもりのみや)は、大阪府大阪市中央区にある神社である。式内社で、旧社格は府社。通称を森之宮神社(もりのみやじんじゃ)といい、周辺の地名である森之宮の由来となっている。

  • 「生国魂神社」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す