太皷谷稲成神社

(たいこだにいなりじんじゃ)

太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)は、島根県鹿足郡津和野町にある神社である。旧社格は郷社。通称「津和野おいなりさん」。全国で唯一「いなり」を「稲成」と表記するとされる。宇迦之御魂神(稲荷神)と伊弉冉尊を祀る。

祭神 宇迦之御魂命伊弉冉尊
社格
郷社別表神社
HP http://www.tsuwano.ne.jp/inari/
住所 島根県鹿足郡津和野町後田409
4.3
by

池田琢二 1 週間前
★★★★  津和野の中で最も見ごたえのあるのは、この神社だ。 以前は車で神社まで登って参拝しただけだが、今回は鳥居の入口から入ってみようと思って駅から歩いて見た。 川沿いの風景は懐かしい昭和の田舎と言った感じで中々雰囲気が良い。 そして鳥居の入口まで行き着いたが、上を見上げるとこれは残念ながら歩いては登れないと断念。 再びノンビリ駅まで歩いて車に乗り込んで、神社に向かった。 まずあ駐車場に車を停めて、上から川沿いの景色を見渡す。 くつろぐなぁ~。 そして赤い神社に参拝し、千本鳥居を入ってみる。 途中まで歩いて入ってみるが、下まで降りるのはかなり大変。

yuuta isikawa 3 か月前
★★★★★  写真で見てから、一度この神社に行ってみたくて、前日に山口に泊まり朝イチで50㎞ぐらいをレンタカーで向かいました。近づく毎に見えてくる神社の風景にワクワクしました。駐車場が拝殿のすぐそばまで行けるので、お年寄りにも参拝しやすいです。朱色の効いた素晴らしい御神域です。 2年振りに訪れました。旅行会社のツアーの津和野観光で、この神社はコースには入って無かったのですが、時間もあり、観光場所も近かった事もあり行ってみました。前回は車で上まで行ってしまいましたが、今回は、千本鳥居下から歩きで往復しました。オリジナルの御朱印帳がありましたが、品切れしてました。

Stock Wood 過去 1 週間以内
★★★★  鳥居の回廊と社殿の美しさは言うまでもありませんが、津和野の町を一望できるので、足を運ぶ価値ありです。 夏場、社務所は冷房が利いていて一息つかせてもらいました。 駐車場側の御手水のところに、御稲荷さまに奉納するおあげがありますが、どこにお供えしてよいかわからないので、説明が添えてあれば良かったかなぁ

家KYI 1 か月前
★★★★★  狐の土鈴(頑張っている顔が良い)が可愛いので買い物のために263段の参道を登りました。車でも行けます。 でも、名物の黒稲荷を食べたいし弥栄神社や富貴神社も行きたかったので断行。いつまでも続く九十九折の階段に何度も挫折したくなりますが、やはり、お参りする価値あり。

Katsumi Suzuki 2 週間前
★★★★  日本五大稲荷のひとつ。 商売繁盛、開運厄除の神 かなり高所に位置した雰囲気のある稲成神社。 鳥居が多数あります。

太皷谷稲成神社の近くの神社
  • 高津柿本神社
    高津柿本神社[24km]
    4.0
    県社

高津柿本神社(たかつかきのもとじんじゃ)は、島根県益田市高津町に鎮座する旧県社。歌聖柿本人麿を祀る神社で、正式名称は柿本神社。柿本人麿を祀る柿本神社は日本各地に存在するが、その本社を主張している。鎮…

• 氷見神社
    氷見神社[26km]
    5.0

氷見神社(ひみじんじゃ)は、山口県周南市須万秘密尾(すまひみつお)にある神社。祭神は、闇於加美神ほか。

• 二所山田神社
    二所山田神社[26km]
    4.5

二所山田神社(にしょやまだじんじゃ)は、山口県周南市にある神社である。式内社で、旧社格は郷社。明治時代に二所神社と山田神社が合併してできた神社で、旧二所神社の祭神は八千矛神・大物主神、旧山田神社の祭…

• 櫛代賀姫神社
    櫛代賀姫神社[27km]
    3.5
    式内小社県社

櫛代賀姫神社(くしろかひめじんじゃ)は島根県益田市にある神社である。式内社で、旧社格は県社。獅子舞・角力・針供養の三つの特殊神事が知られている。

• 「太皷谷稲成神社」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す