阿蘇神社

(あそじんじゃ)

阿蘇神社(あそじんじゃ)は、熊本県阿蘇市にある神社。式内社(名神大社)、肥後国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。全国に約450社ある「阿蘇神社」の総本社である。古くは「阿蘓神社」とも記されていた(現在も銘板が存在)。

祭神 健磐龍命、阿蘇都比咩命など阿蘇十二明神
社格
名神大社諸国一宮官幣大社別表神社
HP
住所 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1
4.4
by

Hatsune Kamura 1 か月前
★★★★★  全国に約450社ある阿蘇神社の総本社。肥後国一之宮。御神体は火を噴く阿蘇山。 日本三大楼門の一つである国指定重要文化財の楼門と拝殿が、熊本地震で倒壊してしまいました。 その無残な姿は報道映像で何度も見ていましたが、実際に現地を訪ね目前にすると、ショックで言葉が出ませんでした。 被災前に参拝した事は無かったのですが、微力ながら復旧のお役に立てればと、被災後にこれまで三回参拝しており、その度に少しずつ復旧の準備が進んでいます。 平地に在るので高齢者の方も難なく参拝できます。 ただ、現状ではトイレは駐車場にしか無い為、参拝の前に駐車場で済ませておかれる事をお勧めします。 駐車場は二か所に在り、どちらも無料です。 御朱印は、仮の札所で頂けます。此方にはオリジナル朱印帳があります。黄金の地色で、表紙に重要文化財の楼門、裏表紙には御神紋の違い鷹羽紋。 渋くて素敵です。カバー付き。 此方には健脚お守りがありました。阿蘇山が御神体だからでしょうか。 復旧までは気の遠くなる様な年月と費用を要します。同じ九州の人間として熊本を応援する気持を込めて、これからも時間を作って参拝させて頂きたいと思います。 (※2018年5月5日時点の、工事が進行する境内の写真を追加します)

菊池広美 2 か月前
★★★★★  今日はお天気も良く、久しぶりに阿蘇神社を訪れました。 沢山の観光客や車でとても賑わっていました! 楼門のブルーシートが外されていて、奥の本殿が見えるようになりましたよ! 拝殿までは行けませんが、ちゃんと手を合わせる場所は設けてありお札売り場やおみくじ、休憩所など設備されています。 駐車場は混んでおり、私は第3駐車場へ駐車しました。 (阿蘇神社前のGSを真っ直ぐです。看板が見えます。牛舎があり赤牛さんがそばで見えますよ!) 壮大な楼門が再び見れる事を願っています✨ うっすらと雪が被ってる阿蘇山も見えました💮

non sou 過去 1 週間以内
★★★★★  古来から人々の厚い信仰を集める火の神様。でも境内にはこんこんと湧き出る手水場があります。阿蘇が豊かな土地柄であるとよくわかります。

JOSHUA 2 か月前
★★★★  阿蘇のパワースポット。現在頑張って復興中。昨年訪れた時よりは確実に進んでます。 待ち遠しいですね。 因みに、最近奉納された「蛍丸」は展示はされておらず、宝物庫に仕舞われているそうですよ。

WakaP 1 か月前
★★★★★  2018年5月2日、半年ぶりに参拝しました。 本殿右手の「縁結びの松」「願掛け石」は見れるように成っていました。 確実に復旧が進んでおり安心しました。 美しい楼門と本殿は有りませんが、いつかまた見られる時を楽しみに、阿蘇に来た際は参拝したいと思います。

阿蘇神社の近くの神社
  • 国造神社
    国造神社[5km]
    4.5
    式内社県社

    国造神社(こくぞう じんじゃ、くにのみやつこ じんじゃ)は、熊本県阿蘇市一の宮町手野に鎮座する神社である。旧官幣大社阿蘇神社の北方に鎮座するため、北宮と称される。延喜式内社で、旧社格は県社。

  • 健男霜凝日子神社
    健男霜凝日子神社[24km]
    評価なし
    県社

    健男霜凝日子神社(たけおしもこりひこじんじゃ)は、大分県竹田市に鎮座する神社である。

  • 広瀬神社
    広瀬神社[26km]
    4.5
    県社

    広瀬神社(ひろせじんじゃ)は、大分県竹田市にある神社である。旧社格は県社。

  • 菊池神社
    菊池神社[28km]
    4.1
    別格官幣社別表神社建武中興十五社

    菊池神社(きくちじんじゃ)は、熊本県菊池市に鎮座する神社である。南北朝時代に南朝側で戦った菊池氏の3代を祭る。建武中興十五社のうちの一社である。旧社格は別格官幣社で現在神社本庁の別表神社。境内に菊池歴…

  • 「阿蘇神社」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す