寒川神社

寒川神社

(さむかわじんじゃ)

寒川神社(さむかわじんじゃ)は、神奈川県高座郡寒川町宮山にある神社。式内社(名神大社)、相模国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。

祭神 寒川大明神(寒川比古命、寒川比女命の総称)
社格
名神大社諸国一宮国幣中社別表神社
HP http://www.samukawa-jinja.or.jp/
住所 神奈川県高座郡寒川町宮山3916
4.4
by

ノブ 過去 1 週間以内
★★★★★  この手のジャンルに疎い自分…名前だけは聞いたことがありましたが、八方除けということだけは知っていたので、最近あまりいいことがなかったので、気分転換に行きました。  車で鳥居をくぐった時点で、明らかにそれまでの市街地とは違った空気。背筋が延びる気がしました。駐車場は無料が3箇所ありました。誘導員のかたも丁寧に交通整理していました。  本殿に相まみえると、まさに中でご祈祷?されているところでした。そういう知識が何もなかったので、今回は何もしませんでしたが、次回行くときは是非自分も受けたいですね。  敷地内には軽食を食べられるお店もありました。ただぶらっと行くだけでもいい気分転換になりますよ

GIU LIA 1 週間前
★★★★★  いつもお世話になっております。朝の雨上がりは空気が凛として身が引き締まります。立派なお社はいつも綺麗に掃き清められていて気持ちいいです。ぜひ一度お詣りしてみてください。 久しぶりにお参りにまいりました。曇り空ではありましたが朝の清々しい境内の佇まいを満喫できました。いつもながらいいところだなぁと思いました。相模国一宮の風格は立派です。出来れば参道も通行止めにして後世に残していただきたいと思います。

wk 1 週間前
★★★★★  鎌倉八幡宮はバスでも行ける距離に住んでるが、行きたいと思わない。何故だろう。何故か寒川神社が大好き..というか、呼ばれるという言葉はおかしいのかも知れないけど、無性に寒川神社に行きたくなる事が以前数度あった。その頃は人生がうまく行ってない時でした。 寒川神社の鳥居をくぐると、包まれる様な優しい気持ちになって、「おぉ..なんだこの感じは..不思議だ..」「なに?何この感じ..」と何度も頭の中で呟いた事を覚えています。 本当になんか大きなものにこう抱きしめられる..包まれた様な、懐かしい様な、その空間のパワーに感動し、少し涙が滲んだ私でした。 うまく言えないんですが、あまりに人生が不甲斐ない時期で呼んでいただいたのかも知れないと勝手に思っています。 お陰様で希望の会社に正社員で採用され順調です。 あの時にきっとパワーを頂けたからです。 売店もあり小腹が空いても大丈夫! お土産屋さんもあります。 ほっこりできます。

masaaki sugimura 3 週間前
★★★★  最近、ちょっとしたツイて無いことが頻発することがあり、家族で厄払いでも行こうか?という話題に 厄払いとなると川崎大師などが有名ですが、ちょっと遠出のドライブがてらにと言うことでこちらに来てみました。 初詣などではすごく混雑することで有名な神社ですが、さすがにこの時期はあまり混雑することなく駐車場にもすぐに入ることができ参拝できました。 おみくじも引いてみましたが「末吉」と今の状態を示すような結果が出ましたが、逆に言うとあまり焦ることなくゆっくり確実に物事を進めろと言われた気がします。  境内は広くゆったりしているためなのか、周囲とちょっと異なる雰囲気で荘厳な建屋とこの日の天候の青空とマッチしていて良かったです。

kyon S 3 週間前
★★★★  神社の人と屋台を出している人の接客態度が今までで一番ひどいと感じました。 初詣の時の話です。 破魔矢が欲しくて並んでやっと前にきたと思ったら隣の人とぺちゃくちゃ喋り、後ろも行列が出来てるのに嫌そうに「どれですか」と一言言われた。 破魔矢を選んで指差して「これ下さい」と言っても目の前にある破魔矢を適当に渡され、しかもお金を払ったのにお礼もなく「はい次のひと~」と業務的すぎて、もうここでは買わないと決めました。 そして屋台の人もお礼を言わない。 一番衝撃的だったのはチョコバナナを買いたくてお金を渡してもそれでおわり。 何も言わないからチョコバナナを取っていいのかわからず「え?」と言って戸惑ってもなにも言わないのでそのまま一つ引き抜きましたけど、そのあともお礼なしで本当に不愉快だった。 他の屋台もひどすぎでしたがチョコバナナの屋台の人は一言も喋らなかったので代表としてこの人のお話をしました。

寒川神社の近くの神社
  • 前鳥神社
    前鳥神社[3km]
    4.3
    式内小社郷社

    前鳥神社(さきとりじんじゃ)は神奈川県平塚市四之宮に鎮座する神社。『延喜式神名帳』に小社と記載された相模国の延喜式内社十三社の内の一社で、旧社格では郷社に列している。毎年5月5日に大磯町国府本郷の神揃…

  • 宇都母知神社
    宇都母知神社[4km]
    3.8
    式内小社郷社

    宇都母知神社(うつもちじんじゃ)は、神奈川県藤沢市打戻に鎮座する神社。延長5年(927年)の『延喜式神名帳』に記載されている相模国の延喜式内社十三社の内の一社(小社)とされる。

  • 鶴嶺八幡宮
    鶴嶺八幡宮[5km]
    4.0
    郷社

    鶴嶺八幡宮(つるみね はちまんぐう)は、神奈川県茅ヶ崎市浜之郷にある神社。別名は鶴嶺八幡社。相模国茅ヶ崎の総社として往古より八幡信仰の本地として名高い。また鶴嶺八幡宮によると、源氏が関東へ進出する際、…

  • 平塚八幡宮
    平塚八幡宮[6km]
    4.2
    県社別表神社

    平塚八幡宮(ひらつかはちまんぐう)は、神奈川県平塚市浅間町(せんげんちょう)に鎮座する神社で、古くは鶴峯山八幡宮(つるみねさんはちまんぐう)と呼ばれていた。毎年5月5日に大磯町国府本郷の神揃山(かみそ…

  • 厚木神社
    厚木神社[7km]
    3.8
    郷社

    厚木神社(あつぎじんじゃ)は、神奈川県厚木市にある神社。旧称は牛頭天王社と称し、厚木村の鎮守であった。1873年(明治6年)に熊野神社と船喜多神社を合祀して、厚木神社と名称を改めた。かつて祭礼は旧暦の6月6…

  • 伊勢原大神宮
    伊勢原大神宮[7km]
    4.1
    郷社

    伊勢原大神宮(いせはらだいじんぐう)は神奈川県伊勢原市伊勢原三丁目にある神社。所在地の地名「伊勢原」の由来に深くかかわっている神社である。

  • 有鹿神社
    有鹿神社[8km]
    4.1
    式内小社郷社

    有鹿神社(あるかじんじゃ)は、神奈川県県央に流れる鳩川(有鹿河)沿いに形成された地域(有鹿郷)に鎮座する神社であり、本宮、奥宮、中宮の三社からなる相模国最古級の神社。「お有鹿様」とも呼ばれる。延長5年…

  • 小野神社
    小野神社[8km]
    3.5
    式内小社郷社

    小野神社(おのじんじゃ)は、神奈川県厚木市小野に鎮座する神社。延長5年(927年)の『延喜式神名帳』に記載されている相模国の延喜式内社十三社の内の一社(小社)とされる。

  • 高来神社
    高来神社[8km]
    3.8
    郷社

    高来神社、(たかく じんじゃ)は、神奈川県中郡大磯町高麗(こま)に鎮座する神社。高麗神社とも呼ばれる。旧社格は郷社。社名は一説に朝鮮半島にあった高句麗からの渡来人に由来するといわれる。

  • 白旗神社
    白旗神社[9km]
    3.9
    村社

    白旗神社 (しらはたじんじゃ)は神奈川県藤沢市にある神社である。白旗さまとも呼ばれる。

  • 「寒川神社」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す