平野神社

(ひらのじんじゃ)

平野神社(ひらのじんじゃ)は、京都府京都市北区にある神社。式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は「桜」。

祭神 今木神、久度神、古開神、比売神
社格
名神大社二十二社官幣大社別表神社
HP http://www.geocities.jp/daa01397/
住所 京都府京都市北区平野宮本町1
4.2
by

yoshi mitu 1 か月前
★★★★★  2018.3.31に彼女と行って来ました💑🤗 京都の桜🌸の名所ということで行きましたが最初の予定では東寺からバスで行こうと思ったけど計画よりも遅れていたのでタクシーに変更して行きました🙂 降りて目に入ったのは赤い鳥居と出店ですね☺️沢山の出店が並んでいてお腹が空いていたので名古屋では見たことのない宮崎名物の肉巻きおにぎり棒というのを食べたけど美味しかった😋🍴💕です🤗 食べた後のゴミを捨てようと思ったけど回りにはゴミ箱が見当たらず😟買ったお店まで戻って処分して貰ったけど😊不便に思いました😧 境内の方に進んだら色んな桜🌸が咲いていて!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! 平安時代から植樹されて約60種400本あまりあるそうです🤗ここには原木の桜🌸も多くまた長い期間楽しめるのは嬉しい限りだね🙂 平野神社発祥の桜🌸である魁桜🌸は今年は咲くのが早くて見る事は出来ませんでした😭 看板があった桜🌸で写真に納めたのは十月桜🌸(年に2回咲くそうです(*´∀`)♪)、衣笠(平野神社が発祥らしい)、胡蝶(満開時🌸蝶がまっているように見えるらしい💓)、大内山等 色んな桜🌸が見れて撮れて良かったですね🤗 御朱印は其ほど並んでいなかったので書いて貰いました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ この後平安神宮に行く予定でバス停の方角がわからなくなり駐車場係のおじさんに聞いて辿り着いた(*´∀`)♪

髙田公博 過去 1 週間以内
★★★★  やった、人いない。桜の時期を外せば静かな神社。神社にとっては多くの参拝者に来てもらいたいだろうが、こちらとしては、初詣でも無いのに人が押し寄せるのはかなわない。神様ごめんなさい。あたしゃ静かにお参りしたいのさ。それにしても参道の燈篭がお洒落だね。いい神社だ。小ぶりながらも、もとは官幣大社。奈良にいた神様が桓武天皇様の平安遷都に伴ってここにやって来たんだぞ。由緒正しき神社でございます。静かにご挨拶させていただきました。

Hiroaki Kaneko 2 か月前
★★★★★  京都の桜の名所として知られますが、参道から門に至るまでの道のりは、露天で埋め尽くされ、只でさえそれ程広くないのに歩きづらくなり、折角の風情も台無しです。 雨の日、またはその翌日は、境内庭園の足元がぬかるみ、靴が汚れやすくなりますので要注意です。神社ならではの、桜と風情を楽しむならば、南側の鳥居から入り、拝殿まで進む、というコースをお勧めします。 Although this shrine is known as a famous spot of cherry blossom, the precincts are filled with stalls in the season, your precious feelings will be ruined. On rainy days, a lot of mud can be made. It is not a place that is not easy to walk. Moreover, the priest was obsessed with chatting with his friend, his response to the worshipers was no good. I was very unpleasant.

MOE F 2 か月前
★★★★  言わずとしれた桜の名所。種類が非常に多い。花見の時期には露店が出て凄まじい人出だが一見の価値はある。普段はほとんど人がいない。 主祭神は今木皇大神。おそらく他に祀っている神社はない。源氏、平氏をはじめとする天皇の外戚(他に清原氏、高階氏など)の氏神とされている。ここだけでなく北野エリアには珍しい神を祀る神社が非常に多い。 山田松香木店が作ったお守りが非常に可愛らしく、奥ゆかしい香りがするのでおすすめ。御朱印帳袋もある。

Hiroco F 2 か月前
★★★★★  観光シーズンは境内までの狭いスペースに露店が立ち並び、中で飲食可な屋台状態となり賑わう。 神紋は桜だけあって、たくさんの種類の桜があり、咲く時期も違うので長い期間楽しめる🌸 また境内には立派な大楠があり、触れられる。その前には鉄分が多い「すえひろがね」が祀られていたり、パワースポットでもある。

平野神社の近くの神社
  • 北野天満宮
    北野天満宮[0km]
    4.4
    二十二社官幣中社別表神社国宝

    北野天満宮(きたのてんまんぐう)は、京都市上京区にある神社。旧称は北野神社。二十二社(下八社)の一社。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は「星梅鉢紋」。通称として天神さん・北野さんと…

  • 大将軍八神社
    大将軍八神社[1km]
    4.0
    府社

    大将軍八神社(だいしょうぐんはちじんじゃ)は京都府京都市上京区西町にある神社。素戔鳴尊を祭神とする。

  • 建勲神社
    建勲神社[1km]
    4.2
    別格官幣社別表神社

    建勲神社(たけいさおじんじゃ)は、京都市北区の船岡山の中腹にある神社である。織田信長を主祭神とし、子の織田信忠を配祀する。旧社格は別格官幣社。正しくは「たけいさおじんじゃ」と読むが、一般には「けんく…

  • 今宮神社
    今宮神社[2km]
    4.3
    府社

    今宮神社(いまみやじんじゃ)は、京都市北区紫野にある神社である。社格は旧府社。別名「玉の輿(たまのこし)神社」とも言われる。京都市北区・上京区において大きな氏子区域を持ち、祭礼の規模が比較的大きな神…

  • 晴明神社
    晴明神社[2km]
    4.2
    村社

    晴明神社(せいめいじんじゃ)は、京都市上京区にある神社である。安倍晴明を祀る。一条戻橋のたもと(北西)にあった晴明の屋敷跡に鎮座する。全国各地に同名の神社が存在する。旧社格は村社。

  • 白峯神宮
    白峯神宮[2km]
    4.0
    官幣大社別表神社

    白峯神宮(しらみねじんぐう)は、京都府京都市上京区にある神社である。配流されてその地で歿した崇徳天皇・淳仁天皇を祀る。旧名白峯宮。旧社格は官幣大社。白峯神宮の社地は、蹴鞠の宗家であった公家・飛鳥井家…

  • 木嶋坐天照御魂神社
    木嶋坐天照御魂神社[3km]
    4.2
    名神大社郷社

    木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)は京都市右京区太秦にある神社である。式内社で、旧社格は郷社。祈雨の神として信仰を集めている。通称木嶋神社(このしまじんじゃ)。また、本殿東側…

  • 護王神社
    護王神社[3km]
    4.1
    別格官幣社別表神社

    護王神社(ごおうじんじゃ)は、京都市上京区にある神社である。旧社格は別格官幣社。別称子育明神。和気清麻呂と姉の和気広虫を主祭神とし、藤原百川と路豊永を配祀する。

  • 宗像神社
    宗像神社[3km]
    3.9
    国史見在社府社

    宗像神社(むなかたじんじゃ)は、京都府京都市上京区の京都御苑内にある神社。国史見在社で、旧社格は府社。

  • 御金神社
    御金神社[3km]
    4.1

    御金神社(みかねじんじゃ)は、京都市中京区にある「金山毘古神」=「金山彦命」(かなやまひこのみこと)を主祭神とする神社である。

  • 「平野神社」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す