豊国神社

(とよくにじんじゃ)

豊国神社(とよくにじんじゃ)は、京都市東山区に鎮座する神社。神号「豊国大明神」を下賜された豊臣秀吉を祀る。豊臣家滅亡とともに徳川家の命により廃絶となったが、のちに明治天皇の指示により再興された。主祭神が大名として統治した地である大阪市の大阪城公園(中央区)や滋賀県長浜市、石川県金沢市のほか、出身地の名古屋市中村区にも豊臣秀吉を祀る同名の神社がある(関連項目を参照)。

祭神 豊臣秀吉
社格
別格官幣社別表神社国宝
HP
住所 京都市東山区大和大路正面茶屋町530
4.0
by

サント芹沢 鴨 2 か月前
★★★★★  俺等が神社仏閣に興味を持ったのが高校生の時、この神社からです、それまで何の意味も分からず神社仏閣に来て居ましたが、この神社の前に、俺等の彼女がいまして、その父親から豊臣秀吉の名が出て来ました。 豊臣秀吉を祀る神社ですね、此処は明治に成り、建てられた神社です。 しかし、唐門は素晴らしいです、伏見城の遺構で、御所から、移されたらしいです。 京都三大唐門の一つらしいです。 「参考」三大唐門 西本願寺 大徳寺 豊国神社

Tsukinomori Ryouji 3 か月前
★★★★★  大変お世話になっております。 24年前、こちらの京都・豊國神社で御霊代をお分けいただきましたm(_ _)m 以後、庭に外宮を建て、ずっと祀っております。今では、うちの会社、うちの敷地の守り神であられますm(_ _)m 京都に行った際には、必ずお参りさせていただいております。 先日2018/3/4にもお伺いいたしました。m(_ _)m もちろんご祭神は、豊臣秀吉公。 後陽成天皇から正一位豊國大明神の神号を賜っております。 結婚式なども行われ、社域には槙本大明神という稲荷様も祀っております。 すぐ隣は、方広寺。 徳川が豊臣を攻める口実を作るために因縁をつけた、「国家安康」「君臣豊楽」の文字がある、有名な梵鐘があります。 まあ、この鐘がなくとも…どんな言いがかりをつけてでも、徳川は豊臣を潰しにかかったのでしょうが…。 歴史の1ページです。是非、ご覧になってください。 この神社と、前述の「方広寺」、阿弥陀ヶ峰の「豊國廟」、北政所(おね、ねねの方)の「高台寺」もセットでご覧になるといいですよ☆ あっ、「三十三間堂」もすぐ近くですね(汗)。 大阪城内にも豊國神社がありますし、愛知中村にも、熊本にも豊國神社がござひますが、総本社はこちらであります。 いろいろお参りに行かれるとよろしいかと。私も、こちら京都と、大阪城の方にしか行けてません(汗)。 以前は、社務所はとても空いていました。今では、御朱印帳ブームのせいか、行列をなしておりました。 時代なのでしょうが、「神社参り」「信仰」の本質を理解した上でお願いしたいものです。 京都・大阪は太閤様の町です。 いたるところにゆかりの地がございます。 みなさまも、楽しく京都をご堪能なさってください。

芝川由子 3 か月前
★★★★  豊臣秀吉の神社。丁字路のどん突きにあり、神社前には常時タクシーが数台停車していました。お社の奥のほうには秀吉も手厚く祀られているようです。唐門がきらびやかで立派でした。京都では秀吉の足跡をいくつも見ることができます。その最たるものが豊国神社だと思います。

Noriyasu Hagimoto 3 か月前
★★★★★  京都市の中央を東西に走る「正面通」の東の発起点、東山区大和大路に鎮座します。 東の背後の阿弥陀ヶ峰山頂には、埋葬墓所である「豊国廟」があり、また正面通の西の延長線上には、「方広寺」・「耳塚」・「渉成園」・「西本願寺飛雲閣」などが点在します。 豊国神社は総本社がこちらになるものの、大坂城内に分祀されたり、滋賀県長浜市南呉服町、石川県金沢市御影町などで徳川幕府に憚りひっそりと町衆の中で祀られてきた社もあります。 ちなみに余談ですが、私の自宅は北東の鬼門の方角を『方広寺』『豊国神社』に護られているという事で取得しました。気持ちの問題ですが...。 また、仕事が早く一段落すると西に沈む夕陽を見に来ます。豊国さんと太陽から明日へのエネルギーを頂ける、私ながらのパワースポットです。

IncomeTax Payer 2 か月前
★★★★★  京都東山散策ミッション途中に参拝させていただきました。立派な国宝の唐門が素晴らしいです。入口の鳥居の両脇に立つ桜が満開でした。

豊国神社の近くの神社
  • 若宮八幡宮社
    若宮八幡宮社[0km]
    4.1
    郷社

    若宮八幡宮社(わかみやはちまんぐうしゃ)は、京都市東山区に鎮座する神社。陶器神社とも呼ばれる。旧社格は郷社。

  • 新日吉神宮
    新日吉神宮[1km]
    3.9
    府社

    新日吉神宮(いまひえじんぐう)は、京都府京都市東山区にある神社。旧社格は府社。現在は神社本庁に属さない単立神社となっている。旧称は新日吉社、明治以降は新日吉神社。

  • 新熊野神社
    新熊野神社[1km]
    4.0
    村社

    新熊野神社(いまくまのじんじゃ)は、京都市東山区今熊野椥ノ森町にある神社。永暦元年(1160年)、後白河法皇によって創建された神社。伊弉諾命(いざなきのみこと、伊邪那岐命とも表記)を主祭神とする。熊野神…

  • 安井金比羅宮
    安井金比羅宮[1km]
    4.2
    郷社

    安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)は京都府京都市東山区にある神社である。「安井のこんぴらさん」で知られる。

  • 地主神社
    地主神社[1km]
    4.2
    郷社世界遺産

    地主神社(じしゅじんじゃ)は、京都府京都市東山区にある神社。清水寺の清水の舞台を出て直ぐ左手にある神社で、江戸時代までは清水寺の鎮守社であった。大国主を主祭神とし、縁結びの神さまとして若い女性やカッ…

  • 京都霊山護国神社
    京都霊山護国神社[1km]
    4.2
    護国神社別表神社

    京都霊山護国神社(きょうとりょうぜんごこくじんじゃ)は、京都府京都市東山区にある神社である。

  • 八坂神社
    八坂神社[1km]
    4.3
    二十二社官幣大社別表神社

    八坂神社(やさかじんじゃ)は、京都府京都市東山区祇園町にある神社。二十二社(下八社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする関連神社(約2,300社)…

  • 菅大臣神社
    菅大臣神社[2km]
    4.0
    府社

    菅大臣神社(かんだいじん じんじゃ)は、京都府京都市下京区にある神社(天満宮)。正式名称は「菅大臣社」(かんだいじん の やしろ)。通称、菅大臣天満宮(かんだいじん てんまんぐう)の名で知られる。菅公聖…

  • 粟田神社
    粟田神社[2km]
    4.2
    府社

    粟田神社(あわたじんじゃ)は、京都府京都市東山区粟田口鍛冶町にある神社。京の七口の一つである粟田口に鎮座し、古くから旅立ち守護の神として崇敬を集めている。旧社名は、「感神院新宮」「粟田天王宮」と呼ば…

  • 六孫王神社
    六孫王神社[3km]
    4.2
    郷社

    六孫王神社(ろくそんのうじんじゃ)は、京都府京都市南区にある神社。旧社格は郷社。清和源氏始祖の源経基を祭神とすることで知られる。多田神社(兵庫県川西市)、壺井八幡宮(大阪府羽曳野市)とともに「源氏三…

  • 「豊国神社」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す