蕪嶋神社

かぶしまじんじゃ

蕪嶋神社(かぶしまじんじゃ)は青森県八戸市に鎮座する神社

郷社

神社情報

蕪嶋神社

 ご由緒

鎌倉の武将工藤祐経の子、 犬房丸が源頼朝公に仕えていたが、 罪を犯して流罪となり、 この地に移住し、 時が過ぎるにつれて、 都を追想して蕪嶋を見るにつれて、 郷里の江の島を思い出して、 これを擬して弁財天を祠り、 蕪嶋大明神本地弁財天と称し、 犬房丸 (祐経) の三男が、 この鮫浦に住み、 嶋脇の姓を名のり、 氏神として崇め奉る。 又、 室永三年 (一七〇六) この地を支配していた八戸南部藩の三代通信公に、 世継がなく、 蕪嶋弁天堂に男子誕生を祈願。 同年十月七日、 御堂を改築し、 新しい弁財天を勧請し、 豊山寺の住職が蕪嶋で開願式を行う。 其の祈願が成就され、 宝永六年に男子が授けられた由縁により、 子宝、 開運の社と崇め奉られ、 南部家の御紋の向鶴を社紋として授けられ、 藩公の厚い信仰を受けた。 今日では、 県南地方を始め全国的に開運の神として信仰を集めている。
(青森県神社本庁HPより引用)

引用:Wikipedia

 ご祭神

市杵嶋姫命、多紀理毘売命、多岐都比売命

 社格等

 最寄駅

JR八戸線 鮫駅(960m)
JR八戸線 白銀駅(2280m)
JR八戸線 陸奥湊駅(3050m)

公式サイト / SNS

 鎮座地

青森県八戸市大字鮫町字鮫56-2

近くに鎮座する神社

神さまとつながる100の開運神社めぐり (王様文庫 B 182-2)
白鳥 詩子
三笠書房
売り上げランキング: 31,140
御朱印でめぐる関東の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 11,164
御朱印でめぐる九州の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 59,459