筥崎宮

(はこざきぐう)

筥崎宮(はこざきぐう)は、福岡県福岡市東区箱崎にある神社。式内社(名神大社)、筑前国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。別称として筥崎八幡宮(はこざきはちまんぐう)とも呼ばれる。京都府八幡市の石清水八幡宮、大分県宇佐市の宇佐神宮とともに日本三大八幡宮の一つ。

祭神 応神天皇、神功皇后、玉依姫命
社格
名神大社諸国一宮官幣大社別表神社
HP http://www.hanateien.co.jp/hakozaki.html
住所 福岡県福岡市東区箱崎一丁目22-1
4.4
by

めんたいこたろう 1 週間前
★★★★  日本三大八幡宮の一つです。また、昔中国に留学していたお坊さん達が福岡に戻ってきた時に嵐から救った神様としても有名です。その名残として日本で唯一、お坊さん達の御礼参りの法事が毎年境内で行われています。 9月中旬に行われる福岡市の三大祭りの一つの放生会(ほうじょうや)は500軒以上の出店が参道と境内を埋め尽くす凄いお祭りです。 参拝するなら博多駅(地下鉄福岡空港線)→中洲川端駅(ここで地下鉄貝塚線に乗り換え)→筥崎宮前(はこざきみやまえ)駅下車徒歩0分です。駅の上が境内の参道です。 (追記) 2018年の放生会は9月12(火)から18(月)までです。放生会の時は参道が参拝客などで埋まるので家族連れの方は迷子に気をつけて下さい。 現在出店が多様化・国際化していて世界の色んな料理が食べられます。 日本(ジャガバター、佐世保バーガー、富士宮焼きそば、豚骨ラーメンなど各地の名物からたこ焼きなど出店の定番まで)、台湾(デザート)、中国(餃子)、韓国(韓国料理)、トルコ(シシケバブー)、メキシコ(タコス)など。 また、占い師の方が占いをしていたりゲームセンターがあったりと飽きません。 お参りされる方や御朱印を貰う方も大勢いるので拝殿や社務所の前は長蛇の列です。長時間並ぶのがキツい方は平日の昼間か土日の9~10時頃だとそんなに並ばずにすみます。

Michiari Kawano 過去 1 週間以内
★★★★★  日本三大八幡宮 筑前一宮 官幣大社 筥崎宮 狭義の定義における「博多」と言えば、櫛田神社の氏子地区である山笠など有名ですが、博多祇園山笠も箱崎浜のお汐井取りから始まります。博多三大祭の一つに数えられる『筥崎宮放生会』だけは博多三大祭で唯一、筥崎宮の氏子地区で開催されます。 実は、博多町屋ふるさと館にも紹介されている通り「放生会(ほうじょうや)」こそ最古の博多三大祭の一つで江戸時代には九州一、人が集まるお祭りだったようです。 平安時代から室町時代にかけて、筥崎宮は今の福岡市南区高宮などに広大な荘園を有していた大社であり、博多区「御供所町」も元はと言えば、筥崎宮領だったのです。承天寺などは博多綱首・謝国明(しゃ・こくめい)が御供所町の筥崎宮領を買い取り建立したものです。承天寺は、博多に山笠などを紹介した重要な寺社で、聖一国師が中国から博多へ船で帰還する途中に難破しかけ、筥崎宮に祈りを捧げたら嵐が止んだ事で、承天寺のお坊さん達が筥崎宮へお礼参りに毎年来ます。現在にも続く『承天寺一山報賽式』ですね。 「博多」と「箱崎」の関係など、歴史的に福岡市を発展させてきた原動力である当地に、箱崎の歴史に思いを馳せるのも興味深いかと思います。 私の母は筥崎宮の社家町出身でしたので、箱崎を誇りに思っています。

暁暁 2 か月前
★★★★★  ウォーキングにて立ち寄りました。 到着したかと思いきや、最初の大鳥居から 本殿までは1キロくらい歩きます。 とても立派な神社でした。 湧出石というパワースポットがあって、触ると力がみなぎるそうです。 他にも樹齢800年の大楠も見る価値ありです。夕方5時頃の訪問のため、観光客はおらず、犬の散歩の人、ランニング、ウォーキングの方達が多く、御守り売場も終わっていました。外に出ると、夕方からの屋台が開いていて焼き鳥やラーメンのいい匂いがしてました。

佐藤弘子 1 か月前
★★★★★  元々このあたりは御神木の松のあたりまで海だった、昔は砂で、お金を洗い清めた、とのことで、ゆかりのものが、たくさんあります。 御潮井砂、銭洗い御神水、湧出石など。 御心と歴史を感じることができます。 ご朱印をいただくとき、順番待ちの札として、数字の書かれた「おはじき」をわたされます。 お守りなどのグッズにもおはじきがあります。筥崎宮に関係したものが入ったおみくじもあります。

Kentarou Yoneo 3 か月前
★★★★★  2018年1月訪問 名前は聞いた事があったが、ちゃんと調べた事も何もなかったが訪れる事に。いやー、早く来るべきだったという感想。福岡中心地からちょっと離れるためアクセス悪いがタクシーで伺いました。 筥崎宮公式サイトにこちらの歴史の詳細有り。 一番インパクトがあったのは桜門に掲げられた「敵国降伏」の文字。小早川隆景が桜門を再興するにあたり、元寇の時期国家の安泰を祈願された鎌倉時代の亀山上皇の字を拡大されたもののようだ。 黒田長政が建立した一ノ鳥居もある・・・足利尊氏や秀吉なども産廃しているとか・・・

筥崎宮の近くの神社
  • 十日恵比須神社
    十日恵比須神社[1km]
    4.3
    別表神社

    十日恵比須神社(とおかえびすじんじゃ)は、福岡県福岡市博多区にある神社である。事代主命(恵比須神)・大国主命(大黒神)を祀る。

  • 若八幡宮
    若八幡宮[2km]
    4.1
    村社

    若八幡宮(わかはちまんぐう)は福岡市博多区に鎮座する神社。俗称「やくはちまん」「厄除八幡」とも呼ばれ、市内のみならず周辺地域からも広い信仰を集める。新暦・旧暦の大みそかには毎年深夜まで厄除、厄払いの…

  • 櫛田神社
    櫛田神社[3km]
    4.1
    県社別表神社

    櫛田神社(くしだじんじゃ)は、福岡市博多区にある神社である。

  • 住吉神社
    住吉神社[3km]
    4.2
    名神大社諸国一宮官幣小社別表神社

    住吉神社(すみよしじんじゃ)は、福岡市博多区にある神社である。式内社(名神大社)、筑前国一宮。旧社格は官幣小社で、現在は神社本庁の別表神社。大阪の住吉大社・下関の住吉神社とともに日本三大住吉の一つ。

  • 名島弁財天
    名島弁財天[3km]
    4.8

    承和(じょうわ)年間(833~850)に天台宗慈覚大師円仁(てんだいしゅうじかくだいしえんにん)が開いたと伝えられている。豊臣秀吉は九州征伐の際当社に詣で、小早川隆景(こばやかわたかかげ)に命じて、九州の守護として…

  • 名島神社
    名島神社[3km]
    4.2
    村社

    名島神社(なじまじんじゃ)は福岡市東区名島に鎮座する神社。旧社格は村社。 4世紀ごろ神功皇后の三韓遠征の無事祈願と生還の際に現地に宗像三女神を奉る神社を建立。 元々功ヶ峰の山頂に鎮座していたが、豊臣秀…

  • 警固神社
    警固神社[4km]
    4.0
    県社

    警固神社(けごじんじゃ)は、福岡県福岡市中央区にある神社である。旧社格は県社。

  • 光雲神社
    光雲神社[5km]
    4.0
    県社別表神社

    光雲神社(てるもじんじゃ)は、福岡県福岡市中央区西公園にある神社。

  • 香椎宮
    香椎宮[5km]
    4.4
    国史見在社官幣大社勅祭社別表神社

    香椎宮(かしいぐう)は、福岡県福岡市東区にある神社。旧官幣大社。仲哀天皇、神功皇后を主祭神とし、応神天皇、住吉大神を配祀する。「香椎」の名は敷地内に香ばしい香りの「棺懸(かんかけ)の椎」が立っていた…

  • 福岡縣護國神社
    福岡縣護國神社[5km]
    4.1
    護国神社別表神社

    福岡縣護國神社(ふくおかけんごこくじんじゃ)は、福岡県福岡市中央区にある神社(護国神社)である。明治維新から大東亜戦争/太平洋戦争までの国難に殉じた福岡県関係の護国の英霊約13万柱を祀る。

  • 「筥崎宮」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す