知波夜比古神社

ちはやひこじんじゃ

知波夜比古神社(ちはやひこじんじゃ)は広島県三次市に鎮座する神社

式内小社論社郷社

神社情報

知波夜比古神社

 ご由緒

知波夜比古神社(ちはやひこじんじゃ)は、広島県三次市高杉町にある神社。式内社論社で、旧社格は郷社。地元では「二宮さん」と称される。
創建は不詳。延長5年(927年)成立の『延喜式』神名帳では備後国三谿郡に「知波夜比古神社」として式内社の記載が見え(三谿郡では唯一の式内社)、その論社とされている。社伝には、この神社は昔から高杉城の内側にあったと記されている。現在も、三方に堀の跡が残されており、現在は県の史跡に指定されている。

代々祝氏が城主と神主を務めてきたが、1553年(天文22年)の武田甲斐守の時代に、毛利元就に攻掠され、600人の戦死者を出して高杉城の落城とともに社殿も焼失した。元就はその後、神威を懼れて三原沖の海底から潮土を運搬して地固めをし、1556年(弘治2年)、神殿を再建した。

明治維新後、近代社格制度では郷社に列している。

引用:Wikipedia

 ご祭神

日子穂々出見命、豊玉毘売命、邇邇芸命、木花佐久夜毘売命、鵜草葺不合尊、玉依毘売命、塩椎神、火須勢理命、事代主命

 社格等

 最寄駅

JR芸備線 神杉駅(510m)
JR芸備線 塩町駅(1380m)
JR福塩線 塩町駅(1380m)

 鎮座地

広島県三次市高杉町383

近くに鎮座する神社

御朱印でめぐる京都のお寺 (地球の歩き方 御朱印シリーズ)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 20,049
ラノベ古事記 日本の神様とはじまりの物語
小野寺 優
KADOKAWA (2017-07-12)
売り上げランキング: 5,719
全国1万社を巡った僕が見つけた 開運!あやかり神社
佐々木 優太
双葉社
売り上げランキング: 9,319