御岩神社

(おいわじんじゃ)

御岩神社(おいわじんじゃ)は茨城県日立市に鎮座する神社。 創建の時期は不明だが、縄文晩期の祭祀遺跡の発掘や、日本最古の書の1つ「常陸國風土記」(721年)に「浄らかな山かびれの高峰(御岩山の呼称)に天つ神鎮まる」とされる事から、古代より信仰の聖地であった事が窺える。 中世には山岳信仰とともに神仏混淆の霊場となり、江戸時代に至っては水戸藩初代徳川頼房公により出羽三山を勧請し水戸藩の国峰と位置づけ、藩主代々参拝を常例とする祈願所であった。 明治維新により神仏分離令が実行され、境内21の神社、寺院を整理統合、大日堂、常念仏堂、百観音堂、大仁王門等が取り払われましたが、仏像の現存、境内の遺跡、祭事内容など古代信仰(古神道)、神仏習合色が色濃く残り、今日でも他の神社、寺院に見られない独自の信仰を伝えている。

祭神 国常立尊、大国主命、伊邪那岐尊、伊邪那美尊、他二十二柱
社格
式内小社村社
HP http://www.oiwajinja.jp/
住所 茨城県日立市入四間町752
4.5
by

久保一昌 過去 1 週間以内
★★★★★  茨城のパワースポット、しかも神仏を祀る唯一の社です。御岩神社→かびれ神宮→かびれの高峰(御岩山頂)と行けますが基本的に御岩神社の先は山登りとなります、足元と服装は軽登山の姿が良く、社務所脇では杖を借りる事をオススメします。又賽銭箱もいっぱいありますので小銭は多めに用意された方が良いです、心が整理整頓できる気がします。 創建は不詳ながら常陸国風土記に御岩山の古称であるかびれの峰に天つ神鎮まるの記述がある。 御祭神は国之常立神 大国主神 伊邪那岐神 伊邪那美神 大山祗神 ほか20柱、御岩山総祭神188柱が祀られています。

にゃる 1 か月前
★★★★  初めて御岩神社に行きました。 駐車場が4箇所ありますがいつもいっぱいな様子です。 御朱印もあり頂いて来ました。 ハイキングコースは裏参道から登りましたが結構キツかったです。 頂上はこ狭な感じです。 景色を見ながら小休憩して降りて来ました。 もののけ姫がいそうな感じです(笑)

鈴木由香 2 か月前
★★★★★  宇宙飛行士も認めるパワースポット。というのもアポロ14号のクルーや向井千秋さんが地球から光の柱が立っているのを宇宙から目撃。その場所がここ御岩神社だったそうです。 境内に一歩入ると空気が変わり、不思議なパワーを感じます。不安や迷いといった弱い心を晴らしてくれる場所なのだそうです。 188柱の神様が祀られているため、誰かしら願いを叶えてくれるのそうです。しかも願いが叶うまでが早い。 3本の杉が1本になった不思議な御神木があります。 楼門の天井画と斎神社の天井画は見逃さないように。 奥宮まではハイキングコースとなっているので、歩ける靴で行きましょう。

大塚一成 1 か月前
★★★★★  沢山の神様に参拝出来て山登りで光の柱を目の当たりに出来て厳かな雰囲気を味わえてパワーを戴きました。 当日は参拝後朝7時頃から登り始め約二時間で山頂から戻り9時頃に社務所でご朱印を戴いきました。朝早くの駐車場は混むこと無くスムーズでした。 日中は駐車場に入る車で渋滞(特に休日🏢🆓は必ず混みます)が在るので朝早いうちの参拝がお薦めです。

三村 起一郎みむら きいちろう 2 か月前
★★★★★  はっきり言って怖い場所です。カミさんと本山トンネルの上まで行きましたが、霊感のない自分でも霊気がひしひしと伝わってくるようで足早に杉林の中を抜けました。途中でハナビラタケという貴重なキノコ見つけて持ち帰り食べました。これをやるから帰れと言われたような気がして。でもとてもうまかった。とにかくあそこはただならぬ雰囲気が漂っております、良くも悪くも。

御岩神社の近くの神社
  • 神峰神社
    神峰神社[7km]
    4.3

    神峰神社(かみねじんじゃ)は、茨城県日立市宮田町にある神社。社格は郷社。当神社の大祭では大型の山車を用いた人形芝居が奉納される。この山車及び行事を日立風流物といい、山車が国の重要有形民俗文化財に、神…

  • 助川鹿嶋神社
    助川鹿嶋神社[7km]
    4.1

    武甕槌大神は、神代の昔、香取の経津主大神(フツヌシノオオカミ)(香取神宮)と共に天照大御神の命を受けて出雲へ下り、大国主命と国譲りの話し合いをされ、後に国内各地を歩かれて日本建国の基礎をつくり統一に…

  • 大甕神社
    大甕神社[14km]
    4.3

    當社の創祀は詳らかではありませんが、社殿によれば皇紀元年(紀元前660年)とあります。 鹿島・香取の二神が服わぬ国津神・草木石類にいたるまで平定いたしましたが、唯一、甕星香々背男と称する星神を征服するこ…

  • 静神社
    静神社[21km]
    3.5
    名神大社県社

    静神社(しずじんじゃ)は茨城県那珂市にある神社である。主祭神は建葉槌命(たけはづちのみこと)、相殿神は手力雄命(たじからのみこと)・高皇産霊命(たかみむすびのみこと)・思兼命(おもいかねのみこと)。…

  • 鹿嶋三嶋神社
    鹿嶋三嶋神社[24km]
    4.7

    創立は、和銅年間(708年~715年)と伝えられております。 明治12年の神社宝物目録の縁起書によると、当村に鹿嶋明神・三嶋明神・駒形八幡神社・若宮八幡神社は、以前、4ヶ所に分祀されていました。 天和3年(1…

  • 酒列磯前神社
    酒列磯前神社[28km]
    4.2
    名神大社国幣中社別表神社茨城十二社詣

    酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)は、茨城県ひたちなか市にある神社。式内社(名神大社)。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。

  • 水戸八幡宮
    水戸八幡宮[30km]
    4.2
    県社茨城十二社詣

    水戸八幡宮(みとはちまんぐう)は、茨城県水戸市八幡町にある神社。白旗(幡)山八幡宮。旧社格は県社。

  • 「御岩神社」近くの神社を探す
  • 一覧で近くの神社を探す
  • 地図で近くの神社を探す