草戸稲荷神社

草戸稲荷神社(くさどいなりじんじゃ)は広島県福山市に鎮座する神社

村社

 ご由緒

草戸稲荷神社(くさどいなりじんじゃ)は広島県福山市草戸町に鎮座している稲荷神社である。祭神は保食神、宇加之魂神、大己貴神の三神であり、境内には二十社近い稲荷神社と八幡神社が末社として祀っている。この神社は福山市ではもっとも初詣の参拝客が多く、広島県内でも広島護国神社についで2番目に多く毎年概ね40万人以上が訪れる。また駐車場は小規模なものしかないが、初詣時には芦田川河川敷が無料駐車場として臨時開設される、そのことが多くの参拝客を集める一因となっている。またこの無料駐車場は芦田川の東側にあるため、西側にある同神社までの橋が車両通行止めになり、便宜を図っている。 かつて本殿は拝殿の裏にあって目立たないものであったが、昭和時代末期にコンクリート構造物が構築され、その上に移設した。またこの本殿上から福山市中心部を一望することができる。

 ご祭神

保食神、宇加之魂神、大己貴神

 社格等

村社

 最寄駅

JR福塩線 備後本庄駅(1550m)
JR福塩線 福山駅(1770m)
JR山陽本線 福山駅(1770m)

 鎮座地

広島県福山市草戸町1467番地

御朱印でめぐる京都のお寺 (地球の歩き方 御朱印シリーズ)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 20,049
御朱印でめぐる東京の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ 14)
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 5,807

近くに鎮座する神社

全国御朱印大事典
全国御朱印大事典
posted with amazlet at 20.02.04
日本の神社仏閣研究会
宝島社
売り上げランキング: 11,053
全国1万社を巡った僕が見つけた 開運!あやかり神社
佐々木 優太
双葉社
売り上げランキング: 9,319