三蔵稲荷神社

三蔵稲荷神社(さんぞういなりじんじゃ)は広島県福山市に鎮座する神社

三蔵稲荷神社

 ご由緒

三蔵稲荷神社(さんぞういなりじんじゃ)とは広島県福山市丸之内の福山城北側にある稲荷神社である。神社の規模としてはあまり大きくなく、市内にはここよりも大きな神社が数多くあるが、境内には本殿、社務所のほか能舞台がある。福山市民の間での認知度が高く、また毎年ミス三蔵稲荷を選ぶコンテストが行われることでも有名である。 祭神は宇賀魂大神・猿田彦大神・大宮女大神。毎年11月に地元企業の協賛による「三蔵稲荷感謝祭・ミス三蔵稲荷神社ミスコンテスト」が開催されている。一般公募によって集められた27歳までの未婚の女性が自己アピールする1次審査と、2次では選抜された8人が実際に巫女装束に着替えて選考が行われる。ここで3人の女性がミス三蔵稲荷として選ばれ、副賞が授与されると共に正月の初詣では巫女として奉職する。また毎年1月3日には地元カメラマン参加による「ミス三蔵稲荷撮影会」が開催されている。

 ご祭神

宇賀魂大神、猿田彦大神、大宮女大神

 最寄駅

山陽新幹線 福山駅(340m)
JR山陽本線 福山駅(340m)
JR福塩線 福山駅(340m)

 鎮座地

広島県福山市丸之内1丁目8-7

公式サイト
http://sanzoinari.jp/

御朱印でめぐる関東の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 11,164
御朱印でめぐる京都のお寺 (地球の歩き方 御朱印シリーズ)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 20,049

近くに鎮座する神社