下曽根荒神社

しもそねこうじんじゃ

下曽根荒神社(しもそねこうじんじゃ)は広島県福山市に鎮座する神社

下曽根荒神社

 ご由緒

元禄四年(一六九一)に勧請し、当地の産土神として祀る。元禄八年の再建棟礼を蔵している。
明治四年(一八七一)の社格制度の祭、上加茂、八軒屋の「村社」として、上加茂村の羽場神社が列せられたが、地元民の当神社に対する崇敬の念は篤く、僅か三十戸にも満たない氏子で、創建以来三百年の間、造営修復をくり返し乍ら守り続けたことがうかがえます。
参道入口には燈籠と鳥居があり、何れも文化~天保(一七七四~一八四三)年間ものであり、やがて四十一段の石段にかかり、〆柱(昭和二年)を過ぎ、四十五段の石段を登りつめたところに明治二十六年(一八九三)の文字がみえます。本殿は3間社流造、桟瓦葺(間口九尺奥行一間)で明治三十六年(一九〇三)御内殿造営礼が掲げてあり、又この本殿は神辺天別神社の旧本殿との伝承があります。本殿につづく幣殿、祝詞殿、挿殿、御供所は昭和九年(一九三四)に造改築したものでもあります。当神社の宗教法人としての成立は、昭和二十七年(一九五二)となっています。

  ご祭神

火之加具土神(奥津彦神、奥津姫神

 巡拝

深安二十六社めぐり

 最寄駅

JR福塩線 道上駅(1110m)
JR福塩線 万能倉駅(1150m)
JR福塩線 湯田村駅(2040m)

 鎮座地

広島県福山市加茂町八軒屋356−6

御朱印でめぐる東京の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ 14)
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 5,807
全国1万社を巡った僕が見つけた 開運!あやかり神社
佐々木 優太
双葉社
売り上げランキング: 9,319

近くに鎮座する神社

御朱印でめぐる京都のお寺 (地球の歩き方 御朱印シリーズ)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 20,049
御朱印でめぐる九州の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 59,459
全国御朱印大事典
全国御朱印大事典
posted with amazlet at 20.02.04
日本の神社仏閣研究会
宝島社
売り上げランキング: 11,053