矢川八幡神社

やがわはちまんじんじゃ

矢川八幡神社(やがわはちまんじんじゃ)は広島県福山市に鎮座する神社

深安二十六社めぐり

神社情報

矢川八幡神社

 ご由緒

保安年中(一一二〇~四)、宇佐神宮より勧請したと伝えられる。古文書(文政二卯年三月、上下御役所へ差出した書面)に、保安三年(八七二年前)豊前国(現在の九州大分県)宇佐八幡宮の俗神主、民右衛門という人が村内の民助という人の家に逗留していて、翌年の保安四年元日、宇佐八幡宮が鎮座されたとの霊験を得て祀ってから正八幡宮と申してお祀りしており、安永三年京都吉田家(明治時代になるまで神主の許認可の役目をしていた)へ出向いて、「正八幡宮」という神社名の許状を受けていると書かれている。また、安那郡社領寺領を記したものの中には、寛永十六年卯三月御老中さま扱処に宛て、八幡宮は何れの時代に御建立ともよく分からないが、社領3貫七拾弐文を賜っていた。
毛利殿の時代より、社領はなくなったと記されている。明治時代に入り矢川村社となり、次に山野村社となり塩川明神を除く社祀を合祀した。

 ご祭神

応神天皇、仲哀天皇、神功皇后

 巡拝

 最寄駅

なし

 鎮座地

広島県福山市山野町矢川148

近くに鎮座する神社

御朱印でめぐる関東の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 11,164
御朱印でめぐる東京の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ 14)
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 5,807
全国御朱印大事典
全国御朱印大事典
posted with amazlet at 20.02.04
日本の神社仏閣研究会
宝島社
売り上げランキング: 11,053